(by paco)<おとなの社会科>3--5月募集開始&会場決定

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)<おとなの社会科>の3--5月のご案内です。

「会場を貸してほしい」という依頼にご協力いただいた企業と同開催が実現でき、3月は東京海上日動火災保険株式会社様、5月は理想科学株式会社様、偶数月はこれまで通り、プロジェクトプロデュース株式会社様の会場で実施します。ありがとうございます。

以下のテーマと日程の募集を開始しました。
さっそくスケジュール帳を確認して、申し込んでください!



▼2011年3月<おとなの社会科>17「インターネットと民主主義」

インターネットを使う政治家が増え、ツイートをリアルタイムで読むことも、返信することもできるようになったけれど、それはあくまで、つぶやきを送り合っているレベルで、自分の考えが本当に政治に反映されるかどうかはまったく別問題だ。一方、技術的には、インターネットによる直接政治参加も可能になっている。今、世界の民主主義は、「代議制=間接民主主義」が中心。それは、現実的に直接意思決定ができなかったか。仕方なく行われていたことなのか? それとも、代議制のほうが優れているのか?

◆開催日時 【2011年3月】
3月02日(水)
3月09日(水)
3月16日(水)
3月23日(水)
☆すべて19:00?21:30
会場 丸の内会場(東京海上日動火災保険株式会社との共同開催)
※月単位では会場は変わりませんが、月が変わると、別会場になるので、必ず確認してください



▼2011年4月<おとなの社会科>18「芸術家とはどのような人か」

あなたの芸術家が身の回りにいるだろうか? 画家、作家、音楽家、彫刻家……伝統的な、いかにも「芸術」をいうものをやっている人だけでなく、趣味でつくっているパッチワークが芸術の域に達しているとか、お金にならないのに歌を歌い続けている人とか。ビジネスパースンにとって、芸術家という存在を理解すると、仕事人としてのあなたの姿勢にもよい影響がある。
開催日時 【2011年4月】
4月07日(木)
4月21日(木)
☆すべて19:00?21:30
会場
銀座会場(プロジェクトプロデュース社セミナールーム)
※月単位では会場は変わりませんが、月が変わると、別会場になるので、必ず確認してください



▼2011年5月<おとなの社会科>19「昭和15年戦争?Point of No Return」

1930年代、日本は今よりはるかにプレゼンスの大きい世界の大国だった。その後の15年で、日本は「戦争」という戦略に失敗し、太平洋戦争に敗北して、どん底に落ちた。だから戦争はダメなんだ、という思考停止の答えではなく、日本の15年戦争の、どこに戦略のミスがあったのか、そのミスは、克服され、これからの同じミスをしないのか。日本の現代史から、戦略とは何か、学ぶべきことは何かを抽出する。
開催日時 【2011年5月】
5月11日(水)
5月18日(水)
5月25日(水)
5月31日(火)
☆すべて19:00?21:30
会場 田町会場(理想科学株式会社との共同開催)
※月単位では会場は変わりませんが、月が変わると、別会場になるので、必ず確認してください


詳細、申し込みは、<おとなの社会科>サイトで!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/1010

コメントする