(by paco)右脳サイトをつくる

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)先週末、「R-side:paco(http://rside.me/)」というサイトをつくりました。

R-sideというのは右側ということで、右脳です。

論理思考で仕事をしている僕なので、当然左脳はずば抜けているのですが(やけにあやしげな強気)、身近な人からはよく言われるように、実は直観、右脳系で動いていたりします。直観でつかんだものを左脳で考えて、整合性がとれるようなら、進める、というようなイメージでしょうか。

必ずしも、ロジックを積み重ねて結論を出す、と言うばかりをやっているわけではありません。

右脳系の活動としては、写真、詞、音楽があり、大学のころまでは小説を書いたり、作詞したりしていたし、コピーライターという仕事も、右左、両方の知性が必要なので、まあ、どちらが優位ということがない、活動をしてきたと自覚しています。

R-side では、主に写真と詞を載せています。

写真は、これまでも六兼屋の庭の写真を集めた「まるやまうぇぶ」があり、日々更新してきたのですが、まるやまうぇぶは、「写真の作品を載せる」ところなのか、「庭の説明を載せる」ところなのか、いつも迷いながら進めてきました。写真作品を載せるなら、あまり説明は必要ないし、庭の説明なら、写真は状況がわかりやすい方がいいわけです。

で、この矛盾を解消するために、R-sideでは機能分けをしました。

「@Tokyo 」「 @Mt.8 」というふたつのページは、それぞれ東京と八ヶ岳周辺で撮った写真の「作品」と「詞」を載せるページにしました。それゆえ、写真の順番は撮影順ではないし、季節もずれる可能性もあるし、古い作品が載ることもあります。一応、掲載月でカテゴライズしていますが、撮影月かどうかは分かりません。

「style」ページでは、ライフスタイルを説明するような内容の記事を載せています。こちらはあくまで「記事」なので、写真は説明的なものが中心です。蕎麦打ちとか、カブトムシが増えたとか、ジャムをつくったとか、僕の日常のトピックを載せていきます。基本的に、最新から載っている時系列のブログ形式です。

「gadget」ページでは、僕が偏愛するモノたち、特に写真や音楽に使う道具を載せていきます。ここの内容も、従来は知恵市場に載せたり、まるやまうぇぶに載せたりと今ひとつ掲載先が決まらず、体系的に掲載することができていなかったものです。

「daily」サイトのトップページと同じで、日々、出かけた先で携帯からアップするモブログです。ツイッタに近いつぶやき写真ですが、ツイッタがいつの間にかタイムラインに消えてしまいがちなのに対して、こちらは残っています。

ということで、基本的にはこれまでやってきた「まるやまうぇぶ」と「pacolog!」を統合したような感じですが、気分も新たに発信していきますので、時々覗きに来てください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/961

コメントする