(by JIN)コア・コンディショニング

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by JIN)
不惑を過ぎた辺りから、学生時代からの運動嫌い、社会人になってからの運動不足がたたり、体に色々なガタが出てきました。数値的には、高尿酸値・高コレステロール、症状的には、肩こり、等です。

自覚症状が出てきたため、スポーツクラブ、テレビゲームを利用したエクササイズ等、色々試したのですが、なかなか「コレ!」というものに出会えずにいました。

そんな中で出会ったのが、コア・コンディショニングです。これは、背骨に近いような体の中心部分にある筋肉をリラックスさせ、さらには、鍛えていくというものです。その際に利用する道具が、「ストレッチ・ポール」という円筒状の柔らかい棒です。このストレッチ・ポールに背中を合わせて仰向けに寝そべって、筋肉をリラックスするエクササイズを行うのですが、これにハマりました!

ストレッチ・ポールに仰向けに寝て、重力に身を委ねるだけで、とても楽になります。

このストレッチ・ポールの良い所は、手軽にできるということと、効果をすぐに実感しやすいということかと思います。

肩こり等で、鍼灸やマッサージのお世話になっていらっしゃる方は、このストレッチ・ポール、ぜひ、お勧めします!「コア・コンディショニング」や「ストレッチ・ポール」などの文言でグーグル等で検索をかければ、ヒットすると思います。

また、内容を本で知りたいという方は、題名は「40歳からの肉体改造」(ちくま新書)と、いかついのですが、こちらの本をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480064338/

(by JIN)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/934

コメントする