(by paco)Hanahのライブ@代官山LOOP

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)最近ライブづいているpacoです。音楽は心の栄養、魂の不老薬です。

先週水曜日、シンガーのHanahのライブを代官山LOOPに見に行ってきました。

Hanahは去年メジャーデビューした女性シンガーで、メジャーデビューのときに渋谷のPlugというちっこいライブハウスに見に行きました。その後、J-WAVEの月曜深夜26:00?27:00で番組を持っていることもあり、ずっと聞いてきたので、今回のライブはさらに楽しみ!と、発売直後にチケットを取りました。

で、今回のライブですが、正直、前回と比べるとインパクトはちょっと下がってしまい、残念な印象もあるのですが、前回はまったく期待しないでいったので、その辺もあったのかもしれません。ただ、ギター弾きの彼女なのですが、ギターの音がちょっと雑な感じがあり、J-waveでも番組中、毎週生歌を歌っているのと比べると、物足りない感はありました。

一方で、シンガーとしての進歩というか、チャレンジはしっかり実を結んでいて、新曲「愛されたくて 愛したいだけ」では、J-popテイストの伸びやかな楽曲&歌い回しで、素直に楽しめます。

もともと彼女は完全なR&Bシンガーで、声を震わす黒人ぽい歌い方が日本人離れしているのですが、やはりそれだけだと日本のポップスの世界でメジャーになるのは難しい。それに、必ずしもR&Bだけを歌っていきたいわけではないでしょう。

歌い方をクリーンにして、J-popらしいメロディアスな歌を歌う力を身につけたのはすばらしい変化です。たぶん、それと引き替えに、少しギターのパワーが出せなかったのかもしれませんが、それはそれとして、ライブとしてはとっても楽しめたので、Hanahもぜひ聞いてみてほしいアーティストです。

ちなみに、来月はいよいよメジャーな渋谷AXと、ステラボール(こちらはタイバン=複数のアーティストと共演らしい)でもやるようなので、ライブもおすすめです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/902

コメントする