(by JIN)今年の目標(2010年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by JIN)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

昨年も、このブログを見てくださる皆さんに支えられ、ブログ更新の頻度を上げることができました。皆さんには心から感謝しています。

昨年年頭に当たり、「今年の目標」を設定しました。
http://imurayama.tea-nifty.com/test/2009/01/post-49d2.html
まずは、その達成状況を報告させていただいたうえで、今年の目標を報告します。

昨年同様、皆さんの目にお届けすることで、自分に対する適切なプレッシャーとさせていただきたいと考えていますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

今年も引き続き、このブログに遊びにお越しいただければ、それに勝る喜びはありません。

本年も、引き続き、よろしくお願いします。

【昨年の目標の達成状況】

おおまかにいって、当初目標の60%位の達成率でした。

□ブログ記事を50本以上アップする

ブログ記事の本数は、6割の30本に留まりました。
ただ、読者の方から頂いたご感想は好意を持ってくださったものが多かったので、質はそれなりに確保されていたのかと考えています。

□人事パースンと積極的なコンタクトを取る

この点は、自分なりに満足のいく結果が残せました。
人事コンサルタント1名、人事担当者の方1名と私との計3名で、月1回のペースで勉強会を行うという企画を立ち上げ、継続させることができました。コンサルタントの理論と人事の現場感とを組み合わせる学びの場とすることができたと思います。

また、「人事パースン」という枠を超えて、「ビジネスパースン」とのコミュニケーションという意味では、次の3つが大きかったです。
・渡辺パコさんの「人生のwhat?」セミナーに参加したこと
 http://www.chieichiba.net/blog/2009/06/by_pacowhat_5.html
・社内の様々な部署の人が参加する週1回の「英語ランチ」にほぼ毎週参加したこと
・親友の新就職先の相談に乗ったこと

もちろん、日々の仕事上のスキルを上げていくことは常に求められていますが、不惑を過ぎ、それと共に、様々な立場のビジネスパースンとの交流を深めることに意義を感じています。その意義というのは、間接的に仕事のレベルを上げることにつながると共に、何より自分にとって単純に楽しい、ということがあります。

□体脂肪率10%台に乗せてそれをキープする

残念ながら、体脂肪率10%は達成できませんでした。理由は、スポーツクラブでの筋トレがきつくて継続できなかったことが大きいです。

しかし、夏過ぎから月4回のスイミング・スクール通いを始めました。また、休日になる度の頭痛の原因がインドア派で外出しない点であることを発見し、休日は極力歩くことに決めて実践を始めました。

【今年の目標】

今年は、昨年の目標の中で、若干無理があった面を改めると共に、より幅を広げた目標を設定します。

■ブログ記事を40本以上アップする

昨年の50本という目標は、仕事との兼ね合い等で中々難しかったので、今年は40本の目標を立てて実現していきます。昨年に引き続き、クオリティは確保していきます。

■様々なビジネスパースンと積極的なコンタクトを取る

今年も、できるだけ様々なビジネスパースンと交流を深めていきたいです。当面は次の4つですが、その他にもチャンスがあれば、幅を広げてきます。

・人事パースン・人事コンサルタントとの勉強会の継続(月1回ペース)
・渡辺パコさんの「人生のwhat?」セミナーに、企画面も含めて参加
・社内の様々な部署の人が参加する週1回の「英語ランチ」に積極的に参加
・友人のビジネス上の相談に乗る

■体力キープ策継続を心掛ける

健康診断結果が中々好転しません。急激な健康悪化の可能性を萌芽しているのが、中性脂肪・コレステロールの多さです。健康が悪化すれば、家族への責任を果たせなくなりますので、あらかじめ予見できる健康悪化の芽は摘んでおくのが家族に対する責任の取り方だと考えます。

ただ、基本的に、「やりたくないこと」は数カ月でやらなくなってしまうのが現実です。ですから、自分で続けられるものを無理なく続けていくのがコツと思うようになりました。

具体的には、昨年後半と同様、スイミングスクール通いおよび休日のウォーキングを継続していきます。

(by JIN)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/881

コメントする