(by環の花)「畑のうた --種蒔く旅人--」

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by環の花)

妻です。

先日、アミューズさんから「畑のうた」の本が送られて来ました。

今年の5月にテレビ東京の「畑のうた」という番組に出させて頂いたのですが、その番組が書籍になったのです!!この本は番組で紹介した26の農家の放送をまとめた物ですが、またテレビとは違った面白さがあり、お勧めです!

都会で生まれ育ち、都会で働いている主人公(週に3日はコンビニかスーパーのお惣菜で済ませ、週に4日は外食、家の冷蔵庫には缶ビールとミネラルウォーターしか入っておらず、週に4日は残業し、週に3日は仕事に行くのが億劫になる)が全国の農家を転々と旅しながら、色々な人に出会い、少しずつ価値観が変わっていき、最後にはある大切な「気づき」に達します。私はその気づきにとても感動しました。これは、食べ物を食べている全ての人に考えて欲しい点であるし、これからは絶対に考えなくてはならないことだと思いました。

しかし大手芸能プロダクションであるアミューズ(サザンオールスターズや福山雅治も所属している)が、こんなにも真面目に、丁寧に、農業を見つめ、生産者の声を都会に届けようとしている事に驚きましたし、感動しました。

ちなみに本の最後は私が研修していた霜里農場の金子さんが出ています。同じ本に載ることが出来るなんて、とても嬉しいし、記念になります。

是非、書店に行った際は「畑のうた」?種蒔く旅人?をお買い求め下さい!!(女優、上野樹里が帯です。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/870

コメントする