(by 環の花) 1周年記念

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by 環の花)

妻です。

今月末で、都会から農村へ移り住んで1年、結婚して1年、有機農業を始めて1年、鶏と暮らして1年、全てが1年経ちました。

振り返ると、とても充実した1年でした。

自然と共に季節の移り変わりを感じ、色々な生き物達と一緒に暮らし、作物の成長を見て、ご近所のおばあさんと笑い合い、そんな毎日が新鮮で、とても楽しい日々でした。

また、毎日夫とずっと一緒なので、時には激しく喧嘩もしましたが、仲良く楽しく暮らせました。

そして毎日の食卓では、自分達で育てた野菜や鶏の卵を頂き、今までに感じた事のない美味しさや感謝の気持ちが湧いてきて、不思議でした。

私は結婚することになったから有機農業を始めたパターンですが、最近、この農的暮らしは現代社会にとっての答えの中の一つような気がしています。

今年、世界の飢餓人口は10億人を突破し(FAO発表)、先進国の搾取によって途上国の貧困は深刻さを増し、過剰な消費によって成長し続けなければならない経済は行き詰まり、日本でも格差は広がり、迫り来る食料や水の危機、軍需産業の拡大、核や原発の問題、日本の農林漁業の高齢化、家畜動物の虐待、環境破壊、地球温暖化、うつや自殺の増加、アレルギーや生活習慣病の増加、医療費の増加、もう挙げたらキリがないですが、とにかく無関心ではいられない事ばかりです。

この近辺だけでも若い世代の人達が都会から農村へ移り住み、お金では得ることの出来ない幸せを感じながら農的暮らしをしています。
うちにもこの1年の間に「有機農業(農的暮らし)をしたい!」と夢を持ち、見学に来てくれた人が何人もいました。
その人達には是非やってもらいたいし、微力ながら応援したいと思っています。

今の暮らしに疑問や不安を感じている方に是非、小利大安(少しの利益でも大きな安心)の「農的暮らし」を選択肢の中に入れて欲しいと思う今日この頃です。

あと追加です。

環の花ホームページの「やすリンク」を「やすけんリンク」に変更しました。そして農業仲間のリンクを追加しました。みんなやり甲斐を感じながら楽しそうに頑張っています。今後やってみたい方は是非参考になさって下さい。
あと、以前「家畜福祉」について調べている時に、北海道で乳牛専門の獣医さんをしている方のブログを見つけました。色々な分野に精通されている方で、とても勉強になるので、リンクに追加しました。良かったら見てみて下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/854

コメントする