(by paco)民主党政権誕生の意味と、期待の箇所

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)民主党が圧勝して、来週はいよいよ首班指名です。現段階では、「アンチ自民党が民主党に流れた」というような解説になっていますが、その本当の意味について、二人の識者がJ-WAVE(東京のFM局)の番組でしゃべっていて、これがなかなか、鋭い、鋭すぎる指摘なので、そっと、シェアしてみたくなりました。

どちらも僕が長年追いかけている時代のキーパースンですが、ひとりは宮台真司。7月に行った「人生のwhat?を見つけるワークショップ&セミナー」でテキストに使った「日本の難点」の著者であり、首都大学東京(旧都立大学)社会学教授。もうひとりは、「外務省のラスプーチン」という言われ方で紹介される、元外務省職員で、ロシアやインテリジェンス(諜報)の専門家として知られる佐藤優さんです。

政権交代が必然だったことの意味合い、民主党政権がやるべきこと、その可能性と期待が比較的ポジティブに、かつそれぞれの視点から語られているので、ぜひ聞いてみてください。20分ずつぐらいです。

j-waveの宮台真司の出演番組
j-waveの佐藤優の出演番組

ちなみに、宮台の回は選挙直前、佐藤の番組は選挙後です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/830

コメントする