(by paco)MAYAMAXXさんに会ってきた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)先週土曜日、画家MAYAMAXXのライブペイントがあり、行ってきました。楽しかった!!!

小淵沢に「中村キース・ヘリング美術館」というのがありまして、ここのイベントで、ライブペイント(観客の前で絵を描くイベント)があり、MAYAMAXXさんが来て絵を描くというので、行ってきました。

実は、この美術館に冠された中村さんとは、シミックという会社の経営者で、個人コレクションの美術館なのです。で、この会社の社員がクリシンの僕のクラスの受講生のminfaなんですが、「うちの会社の社長が美術館をやっているんです」という話しから、このライブペイントを知り、行くことにしたというご縁なのでした。

minfaも同僚2人と駆けつけてくれて、現地で一緒にライブペイントを見たのですが、美術館の中庭、森に囲まれた空間で、40分ほどで絵を仕上げていく様を見るのは、実に楽しかったです。

まずはライブの動画を見てください。
ライブペイント-1
ライブペイント-2
ライブペイント-3
ライブペイント-4
左後ろのテントではプロのDJがプレイして、MAYAさんを載せていきます。キース・ヘリング本人が一番好きだったいうクラフトワークの曲からはじめて、アンビエントハウスを交えたプレイはなかなかおしゃれで気持ちいい。秋の高原の空気は涼しいというより、肌寒いぐらいでしたが、からっとした空気にぴったりでした。

ご存知の方もいると思いますが、僕はロジカルシンキング研修の教材に、NHKの番組「真剣10代 しゃべり場」を使っていて、そのタイトルアニメがMAYAさんの作品なのです。しかもMAYAさん本人が議論に登場している回を教材に使っているので、彼女の話は何10階も見ている、というわけで、一目見たときから他人の気がしません。

SDIM0225.jpgSDIM0230.jpgSDIM0244.jpgSDIM0251.jpgSDIM0260.jpg絵はどんどん完成して、行きます。ダイナミックかつ愛嬌がある彼女の絵の世界は、やっぱり見ていて楽しいなあ。ちなみに、歳はいっこ下です。

ライブペイントのあとは、美術館を見てキース・ヘリングの世界を堪能。この美術館がまた、なかなかいいので、機会があればぜひみてください。

SDIM0282.jpgSDIM0285.jpg見終わってもどってきたら、MAYAさんがサイン会をやってました。気軽にあちこちに絵を描いてくれるのですが、僕はいつも使っているバッグにしろねこちゃんを書いてもらって、ついでに売っていた彼女作の絵本にもサインをもらいました。bibiちゃんは携帯の裏にスカルを書いてもらってごきげんです。なんて気さくな、飾らない人柄なんでしょう、感動的です。会場には軽食が用意されて、DJが音楽を鳴らして、ゴキゲンな時間でした。

そのあとminfaと同僚2人を六兼屋に誘って、みんなで晩ご飯。いや?至福の1日でした。みんなありがとうございました。また遊びに行きます。MAYAさんまたお会いしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/836

コメントする