(by paco)渡辺パコの「人生のwhat?の見つけ方」セミナー 全5回開催

| コメント(0) | トラックバック(0)


渡辺パコの「人生のwhat?の見つけ方」セミナー
全5回開催(2009年6月30日--7月31日)

■前口上

自分の人生の目標は何かとか、ライフワークは何かとか、そういうことについて考えたことはありますか?

グロービスマネジメントスクールのクリティカルシンキングクラスでは、僕のクラスだけの特別講義として、「人生のwhat?を見つける」という話を毎回しています。

クリシンはあくまでHow?の勉強です。どのように考えると確実に考えられるか、よい結論が出せるのか。マーケティングもファイナンスも人材戦略も、みなHow?が中心です。でもそのHow?の力を、何に活かすかは、what?の問題で、自分のライフワークとしてどんな領域を持つべきか、がわかっていないと、せっかく身につけたHow?の力も、会社という「誰か」のために使うことになります。会社が目指すものと自分が目指すものが一致していればいいのですが、自分のライフワークがなにかが明確でなければ、そもそも一致しているかどうかを知ることもできません。

グロービスのクリシンクラスでの特別講義では、自分なりの人生のwhat?を見つけるために、どんな点に注目していけばいいのか、考える対象や視点をお話してきました。過去3?4年続けていますが、受講のアンケートでも好評で、「あの特別講義も受講費用の中なら、本当に安い(実際、追加料金はいただいていません)」と評価してくれる人もいて、僕としてもとてもうれしく思っています。

今回は、この特別講義をより具体的にバージョンアップして、2.5時間×5回シリーズでみっちりやろうと思っています。

タネ本として、宮台真司著「日本の難点」(幻冬舎新書)を使い、毎回1章を扱いながら、社会を捉えていく視点をしっかり腹に落としてもらい、変化するポストモダンの時代を見据え、自分の役割を自覚するための、「社会の見方」を身につけてもらう会です。


■目的 ……上滑りでない確固たる社会の見方を身につけよう

あなたが自分のライフワークが見つからないのは、社会を見る視点がぐらついているからです。はっきりした視点を持っていないので、自分なりの考えがいつもぐらついてしまい、これをやりたい、やるべきだという目的感がいつもころころ変わってしまうために、自信を持ってライフワークが選べないのです。

このような状況を解消するためには、社会に現れる「現象」を見極める「視点」を持つことで、世の中がクリアに見えるようにすることが第一歩になります。クリアに見えれば、自分が見えているものが常に一定になり、それに対する意見や考えが安定するので、自信を持って自分のやるべき道が選べる。そういう構造になっています。

このセミナーでは、社会を見る視点を、社会学者・宮台真司から借り受け、咀嚼した上で、さまざまな事象の見方を学ぶことで、あなたに、自分の人生のwhat?を、みつけるための「ツール」を提供します。そのツールを使ってどのようなwhat?を選ぶか、見つけるかは、セミナー受講後のあなた自身の課題になりますが、以前よりずっと容易になっていることでしょう。


■主な内容

日本の難点」の目次は以下の通りです。


はじめに
第1章 人間関係はどうなるのか ……コミュニケーション論・メディア論
第2章 教育をどうするのか ……若者論・教育論
第3章 「幸福」とはどういうことなのか ……幸福論
第4章 アメリカはどうなっているのか ……米国論
第5章 日本をどうするのか ……日本論

基本的には1回あたり1章で進めますが、1章の中にもいくつかイシューがあり、同じイシューがほかの章にまたがっているものがあるので、

それぞれ、各章の中で、具体的にどんな点を議論したい点を、事前に知恵市場とメールででご連絡します。たとえばはじめに・第一章では、「社会の底が抜けた」「人間関係の履歴と入れ替え可能性、人間の尊厳」などが議論の対象になると思います。

その後、「社会のあり方の恣意性」「子供に死を教える」「自己決定と自由意思」「重武装と対米中立」「格差社会とセーフティネット」などがイシューになると思います。

■受講要件

参加資格は特にありません、だいたい高校生以上なら参加いただけます。

(1)受講者は事前に「日本の難点」を通読すること
(2)該当する章(毎回1章分)と、指定される部分を精読すること
(3)対象の内容について、自分の考えを簡単にまとめてくること

以上3点ができる方。

※セミナーは全5回ですが、いずれかの会のみの出席が可能です。
※全5回受講の場合は、割引があります。


■開催日

●第1回
2009年6月30日 火曜日
19:00--21:30
@東急大井町線尾山台駅 近辺会議室

●第2回
2009年7月9日 木曜日
19:00--21:30
@東急大井町線九品仏駅 近辺会議室

●第3回
2009年7月17日 金曜日
19:00--21:30
@東急目黒線奥沢駅 近辺会議室

●第4回
2009年7月23日 木曜日
19:00--21:30
@東急大井町線尾山台駅 近辺会議室

●第5回
2009年7月31日 金曜日
19:00--21:30
@東急目黒線奥沢駅 近辺会議室

※会場はお申し込みいただいた方にご連絡します。

■受講料

●1回受講 8,400円 (大学院生以下 4,200円)
●全5回受講 33,600円 (大学院生以下 16,800円)

※全5回受講料金は、第1回の2日前までに振り込んだ場合に有効。
※毎回、受講2日前までに振込。
※定員=20名、最低催行人員=2名


■申込

以下の内容でメールをお願いします。

★1回でも受講の意思がある方は、6月10日までに申込いただけると助かります。仮予約の形でもかまいません。

────────────────────────────────────
to:paco@suizockanbunko.com
sub:<what? セミナー>受講
本文:
氏名:
連絡先:携帯電話、携帯アドレスなど、緊急時に連絡が取れるもの
出席予定日:いずれかを残してください。
●全回出席
●第1回(6/30 火)
●第2回(7/09 木)
●第3回(7/17 金)
●第4回(7/23 木)
●第5回(7/31 金)
コメント:受講の期待などをおかきください。
────────────────────────────────────

※予定があいまいな場合は、仮予約と記載してください。正式な受講意思は、開講3日前までにご連絡ください。
※空席があれば、開講2日前まで、直前申込を受け付けます。
※いったん振り込まれた受講料はお返ししませんが、第5回以外の場合は、次回に受講料を振り替えることができます。

■問合せ

株式会社水族館文庫
渡辺パコ
paco@suizockanbunko.com

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/803

コメントする