(by環の花)今日鶏を4羽死なせてしまいました

| コメント(1) | トラックバック(0)

(by環の花)

妻です。

今日、私達の完全なミスで鶏を4羽死なせてしまいました。

4月9日に入雛した小さい鶏達に法定伝染病のワクチンを実施しようと、皆を鶏舎の端に追い込んだ時のこと。さて、皆集まったし、ワクチンをやろうかなと思った時に、下にいた鶏がぐったりと動かなくなっているのに気がつきました。圧死です。鶏がおびえて重なりあった時に、下敷きになって圧死してしまったのです。
圧死がこんな数分で起こるなんて。本当に申し訳ないことをしました。「ごめんね、ごめんね」と謝って、羽をさすってみたものの、なんてことをしてしまったのかと思いました。

雛の時に寒さでみんなで固まってしまった時に3羽圧死させてしまい、もう二度とこんなことのないようにと思っていたのに。

本当に可哀想なことをしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/808

コメント(1)

あらら?そんなに簡単に圧死してしまうのね。
かわいそうに。防ぐ方法ってあるのかな、集団でいると、勝手にパニックになることもありそうだし。
植物の方は、多少弱ってダメになってもそんなに気にならないのに、ニワトリだとすごくショック、というのもなんだかな?という気もするけど、人間ってそういうところがあるんだな、と思ったり。
失敗から学んで、よい百姓になるんだろうな。

コメントする