(by paco)新著「はじめてのロジカル問題解決」出版

| コメント(0) | トラックバック(0)

mondaikaiketu.jpg(by paco)新しい本が出ました! 「はじめてのロジカル問題解決」(青本)。

去年秋に出した「はじめてのロジカルシンキング」(黄本)の姉妹書として、最初から2冊構成で企画していたものですが、体裁は見ての通り、同じく猫のチェリとウサギのメロンがご案内するイラスト本です。

僕の著書としては初めての問題解決の本で、満を持して、という感じですが、クリシンを担当してようやくこのテーマで書くことができました(グロービスマネジメントスクールのクリティカルシンキングクラスは前半がコミュニケーション、後半が問題解決)。

読みやすさと実践しやすさ、シンプルさを徹底的に追究したわけですが、黄本では「見た感じより難しい」と言われちゃったので、さらにわかりやすい例に徹して、<まずは、論理的な問題解決という方法を使ってみる>を目的に書きました。

ということからもわかるとおり、以前問題解決を勉強したことがある人、経験豊富な人には、復習や要点整理にぴったりなので、中級の方にもオススメです。上級者には物足りないと思います。

この本は大川恒さんと音羽真音さんの共著にしていて、彼らにいろいろ手伝ってもらいながら仕上げました。これから問題解決の研修カリキュラムをつくり、大川さん、音羽さんに講師をやってもらう計画(僕はこのカリキュラムは講師はやらないつもり)。

世の中問題だらけなので、これで解決してね、っと言えればいいのですが、この本の手法は、「世の中の問題」というような大きなものにはちょっと不向きで(使えないわけではないけれど、ちょっと使い方にコツがいる)、もっと具体的で、目の前の問題の解決に向いています。日頃の仕事や生活が、どうもあちこちで障害にぶつかる、というような方には、という方には、特にオススメです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/797

コメントする