(by paco)Salyuのライブ。めっちゃうまい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)多忙続きで書きたいことが書けなかったのですが、ようやく時間ができたので、続けざまに書いていこうと思います。

4月8日(火)に、Salyu(さりゅ)のライブに行ってきました。ライブというより、コンサートという感じの、静かにじっくり聞き惚れる場です。Salyuは、オリコンヒットチャートを賑わすようなアーティストではないので、知らない人も多いと思います。僕は2年前のツアーの時もいったので(その時はCCレモンホール=渋谷公会堂)、2回目。僕はわりと飽きっぽいので、同じアーティストのライブに2回行くことはないのですが、Salyuは期待感があり、チケットを取ってbibiちゃんと二人でデートです(前回は娘も含めて3人で)。

この2年の変化、成長を本当に楽しみにしていったのですが、実はいちばん楽しみだったのは、ルックスの変化。ここ半年でぐいぐい痩せて、きれいになったんです。確か、27歳ぐらいなんだけど。もともと細いタイプではなく、わりとふっくら系ではあったものの普通な感じだったのが、2年前のライブの時は、かなり太めで、体型を隠すエスニック系の服を着てました。2001年からのPVが入ったClips(DVD)を見ても変化は明か。本人のコメントでもダイエットを命じられているというようなことが書かれていたので、どうなるかなと思っていたら、この1年でみごとに変身しました。ネットスズメの間では激やせ、大丈夫?などとささやかれていましたが、ポスターやCDジャケを見る限り、元気そうだし、ますます歌のうまさに磨きがかかり、という評も出ていたので、両方楽しみでした。

舞台に登場したSalyuは、ナマ脚出して、二の腕も出して、アイドルとまでは言わないけれど、若々しい女性アーティストのようすで、かわいいなーと素直に見られる感じられる外観、そして静かに歌い出したのが、ピアノだけをバックにしたバラッド、プラットホーム。も2フレーズで会場全体が耳になったような感じで、頭にSalyuの歌声が広がっていきます。本当にうまい。歌がうまいってこういうことなんだ。ワンフレーズごとに、曲調、歌詞に合わせて歌い分けているのがはっきりわかる。地メロとサビを歌い分ける歌手は多いけど、Salyuはワンフーズというより、一言ずつ歌い分けている、歌を研究し尽くしているのですね。

地声ですっと歌う声、低くてもファルセット(裏声)を使う、力強く腹から声を出す、ささやく、ブルースのようにふるわせる。どれだけ使い分けているんだろう。そして伸びやかな声。マイクを使いつつも、ナマ声がきこえてきそうな伸びやかさ。

今のpopアーティストの中では、歌のうまさという点ではSalyuでなければ絢香でしょう。絢香もうまい、聞くたびにうまいなあと思うけど(生はまだ聞けてないのが残念)、でも絢香はまだ若さの勢いが増さって持てるワザが使い切れてない感じ。それが魅力なんだけど。Salyuはその点、すでに老練の域、でも全体のサウンドは以前に増して若々しいエネルギーにあふれて、聞くものの心にしみるだけではなく、こころを高揚させる力があります。

Salyu、絢香、がトップ2だと思うけれど、今の日本の音楽シーンの水準の高さは、びっくりするぐらい高くて、女性ボーカリストだけでも、たくさんいる。いきものがかりの吉岡清恵、ご存知、宇多田ヒカル、LOVE PSYCHEDELICOのボーカル・KUMI、MIHIMARU GTのボーカル・HIRO、ワイヨリカのボーカル・AZUMI。YUIもちょっと振り幅は狭いものの、彼女のスタイルの中では本当にうまいなあと思う。最近急上昇ブレイク中ののあのわのボーカル・Yukkoもすばらしい、彼女もうまいね。あまり表には出てこないけど、Yoshikaもものすごくうまい(ひとまず聞くなら、m-flo loves YOSHIKA"Let go")。この前渋谷でのライブに行ったHanahもなかなか将来楽しみです。

もちろんうまさだけでなく、音楽性も含めれば他にもたくさんたくさんいて、男子もカウントしていないし、いま日本に生きていることの幸せ、を実感する瞬間だね。そんなわけで、Quality of Lifeを高めたいなら、ライブに行こう。Japanese Entertainmentサイコーです。

今回のツアーは、去年末にリリースしたベストアルバム「Merlmal(メルクマール)」にそったもの。彼女は寡作で、デビュー10年になりつつも、フルアルバムはメジャーでのフルアルバムは2枚、インディーズを入れても3枚。でも1曲ずつをきっちり歌っていきたいアーティストなんだから、年1枚とか出す必要は全然無いと思います。

ライブでの曲順もほぼMerkmalに沿ったもので、インディーズ時代のLili Chou Chouの曲もあり、凍みました。凍みたので、映画「リリィシュシュのすべて」のDVDも中古でゲットしてしまった。連休中にまた見たいと思います。

歌い方とはちょっとちぐはぐなMCでのキャラにも磨きがかかり、アンコールではセルフプロデュースのグッズの売り込みもたっぷりして、3時間。なかなかお得なライブでした。

※そうそう、2年前のライブの時は、「ヤマガラの森」を始める直前で、プロジェクト存亡の危機に直面した当日にちょうどドライブでした。ライブを聴きながらもそのことが気になり、でも、絶対「ヤマガラの森」はやるんだと心に決めていたので、今年、「ヤマガラの森」がほぼ完了しそうなので、感慨無量です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/776

コメントする