(by環の花)コンポストトイレ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by環の花)
鶏の産卵率も徐々に上がり今日は30個弱にまでになる。

畑の方もにわかに雑草が芽を出し、いよいよ除草のシーズン到来。
そんな中、畑にコンポストトイレを作る事になった。 初めはタイミング的にあまり乗り気ではなかったが、妻の強い希望により着工に踏み切る。

考えてみると、僕と妻が出会ったきっかけがパーマカルチャー(持続可能な暮らし体験会)で、そういう意味ではコンポストトイレはその証であり、象徴のようなものでもあるから遅かれ早かれいつかは作ろうと思っていた。

そしていざ作ってみると、これがなかなか鶏小屋のようにはいかない。やはりトイレとなると最低でも用がたせなければ意味がないわけで、その限定された用途を手作りで作るのはけっこう難しかった。そういう意味では普段何気なく使っているトイレは相当考えられてできていることに気付く。

父親の手も借り、何とか形だけは出来た。あとは使い勝手だが、もちろん市販のトイレに比べると三割引き位になるが、そこは自然に優しいということで相殺して貰いたい。
うちに遊びに来たかたは是非とも積極的に利用してもらいたい。

※建設の詳細は環の花ホームページの「これまでの歩み」をご覧下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/746

コメントする