(by環の花) 鶏の成長。

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by環の花)
入雛から約100日。

鶏もだいぶ大きくなり、大きさ的には、成鶏と変わらない位になった。鶏を毎日みていると、微妙な変化に気付く。最近の変化は・・

1、地面を掘る。もともと鶏は地面を掘る習性はあるが、最近は力がついたせいか、掘った穴がでかいので目立つ。

2、鶏同士よく威嚇し合っている。これは、序列を作っているのだろうか? もう少しすると群のボスが決まるのだが、今のところそれほど差がないため、いたる所で羽を逆立てて相手を威嚇している。時には、オスがメスに突かれて逃げ回ったりしている。

3、いつの間にか声変わりが終わってピヨピヨとは鳴かなくなっていた。オスはまだコケコッコーとは鳴かないが、近々鳴くと思う。 ただ研修時代に初めて知ったが、実際「コケコッコー?!」と鳴ける鶏はなかなかおらず、たいていは音痴だ。

4、そして、やたらと飛ぶようになった!! 頻繁に僕が作った止まり木にとまる。それは、良いことなのだが、今日ついに運動場のネットを飛び越えた!!
ネットの高さは180センチ位ある。余裕をもって作ったつもりだったのでまさかそこを超えるとは思わなかった。
まだ、飛び越えるのは1、2羽だと思うが今後多くの鶏が飛び越えるようになるかもしれないので今のうちに対処しないと…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/732

コメントする