(by環の花)踏み込み温床

| コメント(1) | トラックバック(0)

(by環の花)
おととい、「踏み込み温床」を作りました。

今回は落ち葉、米ぬか、豚糞(まだ鶏糞がたまっていないので、今年は養豚場から頂いた)、切りワラを使用しました。材料をきつく踏み込みながら、何層にも重ね、水をたっぷりかけます。

これで数日経つと発酵し、50度くらいのホットな温床になります。さらに数日経つと30度くらいに下がるので、そこに種をまいた育苗箱を乗せるという具合です。
寒いと苗が育たないので、人工的に暖かくさせる訳です。これを電熱線を使わず、自然のものを利用してやるところがポイントです。

昔の人の知恵がつまっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/730

コメント(1)

なんか 興味有ります。こんなのもあるのですね。

コメントする