(by yuki) 華南は危険がいっぱい!

| コメント(4) | トラックバック(0)

(by yuki) 「安全はお金で買うもの」ここ広州に来てから久々にそのことを思い出しました。

仕事帰りに中国人の同僚と食事をして帰る途中、横断歩道で信号待ちをしていたら、背中に「ボフッ!」と衝撃が。振り返ると完全にイッタ目つきの中国人男性がこちらを睨んでいました。突然のことだったので蹴られたのか殴られたのかは分かりません。これ以上面倒なことに巻き込まれるのはごめんだと思い、湧き上がってくる怒りと痛みをおさえその場から離れるしかありませんでした。

北京や上海では夜でも歩いて帰ることが普通だったのですが、南ではだいぶ状況が違うようです。北京や上海と同じ感覚で過ごすと危ない目に遭うなぁと実感します。日本から駐在で来ている日本人の方は、社用車で送迎してもらえるのが普通。しかし私のように現地採用の日本人は、やっぱり地下鉄やバスで通勤せざるをえない。朝はそれでいいとしても、帰りはタクシーで帰ろうかな。

「広州で働く」そう言った時、色々な方に「広東省(広州、深セン、東寛)は危険だよ」と言われたものでした。
私は北京に3年も住んでいたし、中国語(普通話)だって話せるし、そうそう危ないことなんかないさっ!
と、若干なめていたところがあったのですが、やっぱり華南は危険。特に日本人の女性は気をつけたほうがよさそうですね。「日本人は金をもっている」と思われているので、中国人よりもリスクが高いことは間違いないです。
日本人だとバレなければリスクは減るのですが、服装(特に仕事をしているとスーツを着なければいけない)や化粧なんかでどうしたって日本人とバレてしまいます。流暢な普通話を話せたとしても、ここ広州では広東話が標準。やっぱり広東語も覚えなきゃダメだなぁと実感しました。

中国においては都市戸籍と農村戸籍があり、農村戸籍の人が都市戸籍に変更するということはできないし、彼らが農村から都市へ移住するということも昔は厳しく規制されていました。
しかし近年では農村戸籍の人が都市部に入りやすくなり戸籍異動も可能になったため、職を求めて地方から出稼ぎ労働者が大量に都市部に流入するようになりました。その結果、職に溢れた人がうまれ広州駅前などは物乞いや危険な目つきの人がいっぱいです。

田舎に行けば行くほど危なく、大都市はわりと安全だと言われているのが中国。広州市内は決して田舎ではなく、むしろ都会なので普通に考えると安全なはずなのです。しかし華南都市は北京や上海とは状況が違うようですね。決して安全ではないです。
中国は広い!北と南でこうも違うものかという発見で

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/581

コメント(4)

yukiさん こんにちは!
僕の住んでるセブは、中国と同じように第二次世界大戦で日本が色々と悪事を働き、今なお一部では従軍慰安婦問題なども残っているのですが、総じて言えばセブに住んでいる人の対日感情は良くて、住む上でとても安心出来ます。理由は*ODAなどが橋や道を造る支援を行っていて、実生活に役に立っている、*経済特区があり、日系企業が誘致されて多くのセブ在住の人が工場で良い待遇で仕事に就いている、*観光客で日本人のマナーやチップなどの配慮があり、地元が潤っている、という現実主義にのっとったもので、大まかの人は「戦争は過去の過ち、今のセブに日本人が貢献してくれていることの方が大切で大きい」というものです。

安全はお金で買うのは、海外で快適に過ごす一つの方法ですね。僕も交通費をけちって地元の乗り合いバスに乗って携帯電話をスリにあいました。人通りの少ない道でホールドアップにあった事もあります。タクシーなどプライベートと安全を確保出来る移動手段を有効に使わなければ、大きな代償になることも多そうですね。

又、中国とフィリピンの違いを見ていきたいです。よろしくお願いします。

北京と広州、だいぶ違うんですね。
上海はどうなんだろう?と気になります(^^;)
四川の大地震の被害も、刻々伝えられていて、心が痛みます。広州での報道はどんな感じですか?

takeさん
日本以外のアジアで生活する日本人にとって「反日」は日常生活にあふれていますね。お話を聞く限りセブは暮らしやすい環境のようでうらやましいです。
私は「反日」ももちろんですが、日本人だから金をもっていると思われることも非常に怖いですね。安全のため仕事帰りはタクシーで帰りたいのですが、中国人の同僚に「あいつは毎日タクシーで帰る」と思われるのも気になり、どちらを取るか悩むところです。

pacoさん
北京も上海も安全でしたねー。はじめて行った頃は多少危険な目にも遭いましたが、華南と比べると天国ですね(笑)
四川での地震の報道は…人命救助よりも、人命救助を全面に押し出して国民感情をコントロールしようとする報道ばかりでうんざりしてしまいます。あと、日本で地震があった場合、食糧や救助以外に仮設トイレや仮設住宅など衛生面が大きな課題として報道されますが、こちらの報道では見かけませんねー。地震慣れした日本ならではでしょうかね。

コメントする