(by Takayuki)新商品開発担当に

| コメント(2) | トラックバック(0)

(by Takayuki)社会人になり3年目を迎え、今までやってきたあたり前のことが、実はあたり前でなかったり、うまくいったりいかなかったり、見え方が変わってきたなぁというのを毎日営業を続けてきて実感します。そんな中、お店の改善改革をしようというミーティングに参加することになりました。
「改善改革プロジェクト」というのが昨年の夏からうちの会社で始まりました。朝の6時から9時までの早朝会議です。このミーティングには、店長、副店長、または最有力候補のクラスの人しか参加できない少数精鋭の会議であります。といってもうちの会社はもともと社員の数も30人満たない小さな会社です。少数なのか、社内の半数なのか表現に困ります(笑)ありがたいことに僕がなぜかご指名を受けて途中から参加することになりました。

パソコンを使ったりなにか考えたりする仕事は割と僕のところに回ってきます。ちょこちょこ改善していたのを発表することになり、それ以来参加しにきて欲しい声をかけられ、約半年が経ちました。
今年に入ってから、新商品が全く出ていないので、作ろうと話し合いました。担当制にして2人選ばれました。一人は昔からうちのお店の新商品を開発してくれていました。もう一人は料理に興味があり、技術もあるので2人選ばれました。ところが、新業態の新しいお店が出来て、一人抜ける事になり、新商品のアイディアが出ない。誰がやろうとなったときに3人目に僕が選ばれました。ノウハウも何もないド素人ですが、挑戦してみようと決心しました。

 現在、考案中です。ただし最初の案が来週に迫っているので、のんびり考えてばかりもいられません。ですが、それほど焦ってないんです。実は前々から考えていて、こういうやり方で新商品をつくってみようと自分の中では流れを持っていました。それが出来るかどうかまだ頭の中にある段階です。
大学時代にpacoさんから習った論理思考を使って、料理の方に持って行けたら面白いことができるかも(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/575

コメント(2)

へ?すごいじゃない!!
新商品をつくるのもすごいけど、そういうチャンスを前にして落ち着いているのもすごい。
これまで店で感じてきたものを、形にすればいいんだという自信があるからかな。
自分でアイディアをだすのことが一番大事だけど、人のアイディアをどうやって言語化し、具現化するかという役割も大事だと思うので、引き出し役としても活躍してください!
食べに行くのが楽しみ。彼の会社の店は、五反田と中目黒にあります。

pacoさんへ

コメントありがとうございます!!
3年目は、やはり違いますね!
こういうチャンスも捉え方によって大きく見方が変わったりもしました。
具体的な案は今考え中です。
「論理思考」を料理にも使えば、きっと面白いことができる!
という僕の仮説があたるようにトライしてます(^^)
また記事にして行く予定です。

コメントする