(by paco) 丸山琢真 「組織の起動スイッチ」まもなくリリース

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco) 僕の友人で、コンサルタントの丸山琢真さんが本を出しました。

組織の起動スイッチ」。経営理念で組織を活性化させる独自のノウハウをたっぷり公開した本です。ストーリーを軸にしているので読みやすく、おすすめ!

丸山さん、というよりtakさんと言ったほうがぴんと来るのですが、takさんとは僕のいとこの結婚式で偶然知り合いました。親戚関係しか知り合いがいない結婚式で、新郎の友人としてきていたのがtakさんで、グロービスのOBだといって来てくれました。

以来、いろいろと情報交換してきたのですが、彼のやっている組織変革のアプローチが実に興味深く、「本を書きたい」ということだったので、かんき出版を紹介して、数か月の執筆期間を経て、出版にこぎ着けることができました。

「経営者を奥多摩の山の中に連れて行って一緒に合宿して、沢登りをやったり、たき火を囲んだりして、会社のVision・Mission・Valueを明確にさせるんです」

へ?という感じでその話にのめり込み、聞けば聞くほど、おもしろい! 僕自身が合宿系は好きじゃないので(家族と離れているのが淋しいし(^^;))、ここまでクライアントの会社にのめり込んで変革を手伝うクライアントは、とっても貴重と共感して、本を作ることを進めました。

もともとブログなどで執筆量は多い人だったのですが、やはり「本にする」となると、別の視点で書く必要があり、本になった量の何倍も書いてもらった上で、かんき出版のスゴ腕編集者と僕も交えて、ガチンコやり合って仕上げた本です。僕は中身はいっさい書いていないのですが、自分で書いた本より思い入れがあるかもしれません、ある意味(^^;)。

ということで、ただいまアマゾンで予約受付中、程なく刊行になります。
ぜひ読んでみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/578

コメントする