(by Mindy) イベントの波に乗る

| コメント(1) | トラックバック(0)

(by Mindy)  初の投稿に相応しくありませんが、プロフィールは省略して(興味のある方のみ、プロフィールを参照下さいね!)私の記事の目指すところを最初にお伝えしていきますね。

私の記事の目指すところ
それは、読者の皆さんに
・おもしろおかしく
・判りやすくシンプルに伝え
笑っているうちにあ?ら不思議、身に沁みこむ内容だわ?というようなものにしていきたいと思います。

日々の生活の中には、どんな人でももれなくドラマがあり、様々な気持ちの揺れや、気付きやらが、ごろごろと、ダイアモンドの原石のように存在しています。何気なく通り過ぎる出来事も、よくよく目を凝らしてみると、ピカピカと輝いている。その輝きをクローズアップしていく事で、日々の充実感を感じ、QOLに繋がっていけたらいいですね!

さて、3月17日はアメリカはセントパトリックデーでした。
セントパトリックとはアイルランドにキリスト教を広めた聖人で、今日が命日だとか。本来、アイルランドの祝日なのですが、アイルランド系の移民がアメリカに多いことから(特に北米)、私の住むシカゴでもアイルランドのシンボルカラーである緑やシャムラック(シロツメクサ)のモチーフの衣装を身に付けて、お祝いをします。盛大なのがシカゴダウンタウンでのパレード。先週土曜日は川の水が緑だったとか!?
当日は図書館のおばちゃまが、早速シャムラックのスカーフに、緑色のカーデガンをさらりと着こなしていました。

とまあ、意外と芸が細かいアメリカでございます。

ちなみにシンボルカラーを着るのはタイも一緒ですね。
以前出張にタイに行った際、その日が国王の誕生日で皆さん揃って黄色いTシャツを着ているのを見たことがあります。
想像してください!みんな黄色星人ですよ(笑)!
どうやら曜日によってシンボルカラーが分かれているらしい、誕生日であった月曜日は黄色らしい。国民の忠誠ぶりに驚いたのと同時に、なんだか微笑ましくて気持ちが温かくなったのを思い出します。

そんな遊び心ある異国でのイベント達、我々も日々の生活に取り入れてみては如何でしょうか?例えば給料日に・・・パワーストーンのネックレスをつけて気分を更に盛り上げる。帰り道バラの花を買って帰る等。自分だけの遊び心あるイベントで祝うと更に上昇気流に乗れそうですね!

それでは皆様ご機嫌な1週間を!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/547

コメント(1)

早速、記事を読ませて頂きました!シカゴを離れて3週間、毎日があっという間に過ぎていく今日この頃…。
イベントの波に乗ると言うのは、なかなか見落としがちなんですよね。しかし、実際行ってみると新しい発見があったり、あまり乗り気では無かった気分が乗ってきて楽しかったりして、次のイベントの参加意欲が沸いたりするもんですよね。
私もアメリカに興味があるものの、今年のセントパトリックパレードに行くまでは、その日事態は知っているものの何だか良く分からず、あれほどアメリカ人が集まって盛り上がり、しかもアメリカなのにどこかヨーロッパ風な音や踊りを聞き、目にするとは思いませんでした。ただお祭り騒ぎを楽しむ人ももちろんいるのでしょうが、"I'm OO% Irish" (何%と言ったかは覚えてないでのですが…)と叫んでいる若者もいて、改めてアメリカ人と言えど様々な人種から構成されているのを実感しました。
帰る頃にはパレード中に配られていた緑の帽子・ネックレスを身につけて楽しんでいる自分がいました(笑)
イベントに積極的に参加するのも、自分でプチイベントを作って祝うのも生活を豊かにする1つの手ですよね、イベント大賛成です!!

コメントする