(by Hideki - かりん) ドラリオンにいってきた!

| コメント(2) | トラックバック(1)

1ヶ月ほど前の日曜日、TVでドラリオンの特集をやっていました
http://cirque-nagoya.jp/

シルクドソレイユの今年の企画「ドラリオン」
前はキダム、そしてアレグリアでかなり話題になっていたわけですが
今まで観ようともしなかったものです。

派手な演出の中の様々な技をTVで紹介するのをみてカリンがぽつんと

「こういうのをルイージにみせたいね、感動する機会をつくってあげたい」

と言い出しました。

「だけど、マリオは。。。ムリかなぁ」

講演は2時間くらい、ただ終わるのは早い会でも15時
午後には帰宅するというパターンができているマリオが許すはずがない
また、飽きてしまい、途中で帰る!と言い出しかねない

「じゃあ、カリンとルイージでいってくるか?」

それも、つまんない、…かな

「実は、、、マリオ、ドラリオンに興味あるかもなの

話によると、学校帰りに散歩がてら名古屋周辺を歩いたときに、
このドラリオンの会場をとおりかかり、興味深げに見ていたというのです

「マリオ、ドラリオン、行って見ないか?」

・・・

返事が無い。でも、イヤだ、というわけでもない。
もう一回聞いてみると、「あぁ、うん」と一応『肯定』っぽい

いってみっか!、
途中で帰る!と言い出すのを予め覚悟しておけば、別に勿体無くもなんともない
4万円近くかかるけど、何とか捻出しよう

カリンとそう話し合って、チケットをとりきました

そして、今日。
雪が降りそうな寒い日ですが、電車で名古屋へ

会場を入ると、意外とこじんまりしていて
前から6番目と結構間近でみることができました。

マリオは…もうずっとくぎづけ(笑

いや、私自身サーカスを含めはじめてみたのですが
音楽と映像の演出といい、次々と繰り広げる技といい
リズムもよく、文字通り時間を忘れてしまいました。

正直、感動。
とっても良かった。

評判のトランポリンをやらなかったのは残念だったですが
ひとつひとつの演出が良く、楽しかった。
とくにエアリアルがよかったなぁ。
天井から降りてきた布だけで宙を舞うのが、華麗で刺激的。
本当に人が舞っている感じがしました

途中の30分の休憩をはさみ、都合2時間

マリオは席にすわったまま、演舞をみてました
最後、アフリカンな太鼓のリズムでループがはじまると
もう、足でリズムをとって、ノリノリ状態に!

そして、講演がおわると、
入り口のグッズコーナーに一直線
クッキーとお菓子と、なぜか帽子(キャップ)を欲しいと言い出したので
そんなマリオが私も嬉しかったので言われるまま買いました

帰りの電車の中でも会場でかったパンフレットを
食い入るようにずっと見ていました。

そこまで気に入ってくれるなんて!
来て本当によかった

そうそう、ルイージの方はというと
音が大きくて気持ち悪くなったといって仏頂面
もう来たくない、と吐き捨てるように言い放ってました。

でも、講演の間は、そんな彼も実は舞台をみてたんです
クラウンの場面では笑ってたりもした。

目的の「感動」はあげられなかったかもしれませんが、
それは別の機会をまたつくってあげよう
観たという事実は、ルイージの心にきっと残ったと思うから

そんな年の瀬最後のイベントでした


*最後に

今年も本当にありがとうございました。
途中からロクに更新もできていないのに、
応援をしていただいて、感謝でいっぱいです。

来年も、まあこんな感じかもしれませんが
それでも宜しければ、来年もよろしくお願いいたします。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/506

ドラリオンはただのサーカスとあなどったら大間違い!『サルティンバンコ』『アレグリア』『キダム』なども、非常に衝撃的なパフォーマンスでした。そんな、数々の日... 続きを読む

コメント(2)

マリオ君がそんなに楽しめてよかったですねえ。
何かに感動したり、楽しんだり出来るというのは、すばらしいことですね。

よいお年を!

久しぶりです?。
ルイージ君は感動なし、マリオ君にフィット、というのは、なんか子育てを象徴している感じですね?。
思ったようにはいかない、もんだ。
予想通りに行かないと思っているぐらいでちょうどいいんだよね。でも、大人が楽しめたのが、いちばんよかった、だよね。

コメントする