(by Toshi) SCHOOL OF 未来図1月期募集中

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by Toshi)今回はSCHOOL OF 未来図の1月期のお知らせです。11月で5周年を迎えた英語のシャワーは10月期に大改造を行いました。そしてその成果は予想以上にスゴイです(^_^)。論理思考教室も1周年を迎えて、考える力のジムと自分の未来づくりの作戦会議の場としての姿が定着しつつあります。

ただお知らせではつまらないので、まず近況を少し。


●英語のシャワー 日本人離れした発音で英語の吸収率を飛躍的に上げる!

前期に10月期募集の記事で詳しく書いたのですが、発音がよくなると英語の吸収率が飛躍的に上がります。英語と日本語の発音はあらゆる意味で大きく違うのですが、自分が英語らしい発音で言える人は、すっと聞き取れます。当然その分だけ英語に接する際の吸収率が上がります。さらに英語を読む時も頭の中にこの音を響かせながら読んでいることが多いので、その音やリズムの定着率が上がります。そして自分が話そうとした時にも自然な英語の音とリズムで話し出すので、それに引きずられるように英語的な表現がするすると出てきます。

そこでこの10月期から、思い切ってここに力を入れることにしました。これまでももちろん発音はやってきたのですが、一段、いや二段、三段上のところに目標を置くことにしたのです。目指すは「日本人離れした発音」。そしてどうなっているか。

一言で言うと、既にかなり日本人離れした発音になってきています。どのくらいそうなのか聴いてみたい人は未来図の英語のシャワーblogにあげているのでアクセスして聞いてみてください。この他にも、キムタク主演のドラマでも使われた歌「I was Born to Love You」(Queen)はみんなすばらしい英語で歌えるようになっています。また仕上げは映画「ラブアクチュアリー」冒頭のせりふに挑む予定。これらを経て、日本人離れした発音を定着させ、先に進んでもらいたいと思っています。

どうやってこれを実現したのか..この話は長くなりそうなので、別の機会で。ただ一つだけ上げておくと、ともすると単調で退屈になりがちな練習を楽しいものにすることが大きなポイントになっています。これで体にセットされた英語のリズムとともに生の英語のインプットを楽しく続けていけば、英語の吸収率がぐっと高くなります。そして、これまで以上にするっと英語が出てくる。するとコミュニケーションそのものも、もっと楽しくなると期待しています。


●論理思考教室 継続は力

論理思考教室に限らないのですが、「継続は力」だとつくづく思います。「わかった」だけでは出来ない、自分にとって自然なものになるまでやり続けることで結果が出てくる。
たとえば考えることにおいては、新しい考え方を身につけると同時に、自分のくせを矯正していくことが必要になります。たとえば細かいところが気になって全体に気を配れなくなる、あるいはいつの間にか話がそれがち、そもそも論にこだわりすぎてしまうなど。10年、20年、時にそれ以上の期間を持ってきた癖ですからそう簡単に変わらないのですが、毎回のクラスで指摘されていると、少しずつ変わってくるのですね。またほとんどの課題はまず1回取り組み、クラスでフィードバックを受けた後に書きなおすということをしているのも大きそうです。というと、すごくストイックな感じがする人もいるかもしれません。でも「楽しくなければ何かおかしい」が未来図のキーワードなので、和気あいあい、楽しく進んでいます。その様子を言葉で説明するのは難しいので、興味のある人は覗きにきてください。

ところで論理思考教室は冒頭に書いたように、考える力を鍛える場だけでなく、自分の未来をつくる作戦会議の場でもあります。その集大成は最終回のクラスの「未来図と行動計画」のデザインですが、実はここまでのクラスでも作戦会議は頻繁に行われています。それは各回の課題が自分の実際に実現したいことだからで、たとえば「説得」というテーマの回では、「転勤を実現するために事業部長を説得する」という内容を持ち込む人がいるという具合です。

こうして3ヶ月の基礎クラスを経ると、多くの人が定着クラスという次のステップに入ります。定着クラスはサイクルを基礎クラスのほぼ毎週から、2週間に1回程度に落とし、一方で自分の現場で使いながら定着を図っていきます。もちろんこのクラスも作戦会議。時には(というか、かなりしょっちゅう)クラス後も飲み屋で作戦会議は続いていたりします。そして3ヵ月たち、未来図や行動計画を振り返ってみると、徐々にそれが実現したり、クリアになったり、新たなことが見えてきているのがわかってくると。いつもいつも走ってばかりいられるわけではないと思いますが、それでも「やりたいこと」を頻繁に考えるきっかけがあると、忙しい日常の中でも着実に進んでいけるものなのだな、と改めて感じます。


さて、近況はこのくらいにして、1月期のSCHOOL OF 未来図のクラスは、

「英語のシャワー」
  こどもが言葉を覚えるときのように、自然に、楽しく英語を学んで行こう

 「論理思考教室」
  自分と社会の未来づくりを題材に、本質的な考える力を鍛えよう

というコンセプトの元、
 ・英語のシャワーは水曜日19時?
 ・論理思考教室は土曜日18時?
開催の予定です。申し込み方法やクラス内容等詳細は以下をご覧ください。

英語のシャワー
  基礎クラス1月期募集要綱
  受講生感想.

論理思考教室
  基礎クラス1月期募集要綱 
  受講生感想

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/380

コメントする