(by Hideki - かりん)静かに、年越し

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日からやっと会社も休みに。
そして、今日にかけて、ばたばたと買い物にいってきました。

あっという間に1年が過ぎました。

もうすでにクリスマス過ぎから冬休みだったマリオ。
とはいっても、これといって普段と変わった風もなく、
いつものようにパソコンに向かっています。

今年は、
マリオは中学を卒業して今の学園に
ルイージは中学生に、
そして私は新しい会社へと
それぞれ大きな大きな変化があった年でした。
カリンは相変わらずだけど、マリオについて学園に一緒に通ってますので、
昨年までとは違うということもいえるかな。

とはいっても、日々の様子は相変わらずという感じなので、
ぐんと成長した、変化した、という実感は日々の流れの中では感じないですよね

そこであらためて1年前のブログを読み直してみて、
この1年のマリオをみてみると、

・学校に毎日いっている(たまに、自主的な長期休暇をとりますがw)

これは、ある意味で一番よくやっている点として、褒めて上げていいことかも。
カリンと一緒とはいえ、毎日1時間ちょい電車に乗って越県で通学しています。
まだお昼を食べたらすぐ帰ってしまっているわけなんですが。

M学園が自分の中で、位置づけができてきたということなのかな。

そういえば、先週学校のみんなが岐阜に遊びに来るということになり、
言葉には出しませんでしたが、とても楽しみにしているようでした。
ただ、このときは都合により中止になってしまいましたが、
クラスの皆を迎えるということが、うれしかったようです。

来年は、少しづつでいいから教室にはいって、皆と時間を共有できるように
なれればいいね

・少しづつ、食べられるものを増やす「挑戦」をするようになった

太りすぎとなって久しいマリオ。いま115kg!
さすがに自分自身でも「病気になる…入院してつらい目にある」という思いから
「おれ太りすぎ?」という自覚があるみたいで、
その原因が、偏食と運動不足ということを分かっているマリオ。
でも、食べられるものにどうしても限りがある。

ところが、今年は少しづつ挑戦しています。
もちろんこれは今食べられるものに飽きてきたということもあるのですが、
麻婆豆腐、ドリア(実際に今日食べています)、コーンスープと
今年はいろいろと増えてきています。しかも、材料表示に「たまねぎ」とか、
書いてあるのを見て、知っているのに、食べられる。
実は、これが今の私たちには一番うれしい変化なんです

・TV番組のクイズ番組を一緒に考えようとするようになった

昨年も「トリビアの泉」などを家族と一緒にみることが楽しみだったマリオ。
トリビアが終了した今、土曜日の「IQサプリ」にはまっています。
そこで、問題を一緒に解いて考えるのが楽しみになるようになりました。

実は、私らが解けないような問題をマリオが結構解けちゃったりするんです。
そしてそんなとき「俺、わかった!」とかなり得意気に。
実際、「え!?、マリオ、けっこうすごくない?」と感じることもしばしば。


今日で今年1年がすぎたわけですが、
そんなマリオの静かな変化をあらためて見つめて実感できます。

こっちの言うことには耳をかさず、何も気にかけず、
本当に聞いているのか、本当に分かっているのか分からない自閉症児。

実は、いろんなことを気にかけて、いろんなことを分かっている。

それが、少しづつ、少しづつ、出てきている。そんな感じですね。


まあでも、来年も1年、すこやかに過ごしてもらえば
それが一番かな


最後に、

今年一年、こんな取り留めの無い内容が多い、
しかも書いたり書かなかったりとムラがあるブログを読んでいただいて、
ときに励まして、ときにアドバイスやご意見をいただいたりして、
本当にありがとうございました。

来年もこんな調子になるとは思いますが、
それで宜しければ、なにとぞよろしくお願いいたします。

みなさまも、
よいお年をお迎えください

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする