(by まつおっち)狼な娘

| コメント(2) | トラックバック(0)

(by まつおっち)

・周囲に合わせて行動するのが苦手。
・ひとりだけの時間と空間が好きで一人で行動する。
・親身に人の面倒を見るやさしさがありながらも、
 相手に合わせるのではなく、自分独自のペースを守って付き合う。
・世間体や人の評価にこだわらない。
・じっくりと自分独自の価値観を形成し、夢を描く。
・あまり他人には興味がない。
・多少融通がきかない面がある。
・行動もスローながら、一度決めたことは長い時間をかけても実行する
 計画性と忍耐力を持ち合わせている
・ちょっととっつきにくいが、非常にものごとを深く考え、自分なりの
 結果を自力で導きだせる。
・「いつまでに終わらせなければならない」という危機感を持っていない
 ので他人からみるとイライラするほどスローテンポ。
・自分の好きなことを、好きなときに、好きなだけしたい。
・一番苦手なことは、自分の負けを素直に認めてあやまること。
・自分のペースを乱されたとき、あれこれと干渉されたときはストレスが
 たまって機嫌が悪くなる。
・一度腹を立てると自分の考え方ばかりを主張して相手の非を責める。
 責められると黙り込む・・・


個性心理学という分野で、

「狼」

に分類されるタイプの人は上記のような個性を持っています。

現在中1の娘(長女)は、もろ「狼」です。
120%、ぴったりあてはまります(笑)

なるほど、だから学校行きたくなかったのか。

小6の2学期から、自らの意思で積極的に「不登校」を決断し、
小学校の卒業式にも、中学校の入学式にも出なかった娘。

この1学期は、2度ほど登校してみましたが、

「やっぱり、自分には学校生活は合わない」

と言い、一日家にいて、

自分の好きなことを、好きなときに、好きなだけする

という生活を送ってきています。


おかげで、親はずいぶん気をもんできました。
特に母親は大いに心配し、また大いにストレスをためていました。

一方、正直に申し上げると、私は

「親として無責任」

と言われても仕方ないほど鷹揚にかまえていました。


実は、白状すると、私も「狼」です。
(娘ほど筋金入りではないですが。結構周囲に迎合する「へたれ狼」)

なので、

「娘が、自分で気づかなければ現状は変わらない(変えない)」

と思っていたからです。

もちろん、だからといって、
何も言わないというのは間違いですよね。
(私の場合、ちょっと言わなさすぎたと反省しています)

たぶん、最善の対応は、

親として言うべきことはいう。ただし、強制はしない。
自分でどうするか、じっくり考える時間を与えるしかない

と言うことです。


ところが、最近、変化の兆しが!

しばしば、家事を進んで手伝ったり、母親のために紅茶を
入れてくれたり、本来持っているやさしさが表に出てくるように
なりました。(残念ながら、私に対しては相変わらずシカト・・・(ー_ー))

また、保健室登校ではありますが、
学校に行くことも考えているようです。
(娘自身で考えて出した、今のところの結論のようです!)

まだ12歳。精神的にも不安定でどうなるかわかりませんが、
まさに「狼」のように独立心旺盛で生命力が高く、
どんな状況でもたくましく生きていけると思える娘ですから、
ただ、あるがままを受け入れ、暖かく見守るしかないですよね。

(by まつおっち)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/367

コメント(2)

最近、話が漏れ聞こえてこないので、どうしているのかな?と我が家で話したいたところでした。
おおかみさんね、当たっているのかも。
心の解放というのは、大事なんじゃないかな、これでいいのだ、というのびのびした開放感は、おおかみさんの気持ちを安定させます。自己肯定感をもったおおかみさんは、本当の力を発揮するのでは?

我が家の方は、10月の週末に行われたスタジオのイベントにpollyが出てから、みごとに風邪を引き(というより、当日から熱を出していて、薬でごまかして出演)、終わってから1週間、熱を出し続けて、ようやくふだんの生活に戻りました。
秋の六兼屋は気持ちがいいです、ご家族、もしくはおおかみさんだけでも、遊びに来ますか?? こっちにいると、pollyはひたすらケーキを作ってるんだよね。

うちのおおかみさんにきいたところ、
外に出るのがなにごとにつけ
めんどくさいみたいです。(爆)

しかも、

これから学校いくし・・・
(授業には出ないが)

などと申しております。

さすがおおかみさん、本領発揮です!

ほんとはpollyちゃんに
会いたいはずですけどねぇ・・・

まあ、
おおかみさんとは気長にお付き合い
お願いします。

コメントする