(by Hideki - かりん) 運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、我が家の前の公園は賑やかだ。

ピー、ピー、ピピピッ!(笛の音)

「そ?れ?!そ?れ?!もっとひっぱれ?!」
「赤組さん、上手ぅ?!ほらほら白さん、しっかり!」
「○○ちゃんこっちー!こっちよー!」(・・・先生たちの大声

そして、大音量のアニメソング・・・

「キャー!キャー!」
「わー!わー!」(子ども達の張りのある声

さらには・・・

チャンチャラ、チャンチャラ、
ドーン!ドーン!

おそろしくスローテンポなうえ
揃っていない鼓笛隊まで!

そうなんです。幼稚園や保育園の運動会の練習が
公園で毎日繰り広げられているのです。(^▽^;)


秋休み中のマリオは毎日
「ん?今日は何かな?」
「何やってるんだ?」と言って窓から公園を眺める。

「運動会の練習してるね?」

「今日は小さい子がいるから保育園だね」

「今日はみんなお揃いの体操服着てるから
 幼稚園かな?」

「みんな運動会に向けて、頑張ってるね?」

となどと話をする。
かなり賑やかなので、マリオはストレスに感じてないのかなー?と
思うのだが、こうやって話をすると
「そうか!」と納得して大丈夫みたいだ。


ところでマリオは幼稚園の頃、
運動会には乱入参加?していました。

出れる競技だけお母さんと一緒に出ればいいですよ。と
園から言われていたので
運動会当日に、遊びに行く感じで連れて行き
出来そうな競技(玉入れとか)の時
「マリオ面白そうだよ、やってみようか?」と声かけして
本人がやると言ったものだけ、乱入して楽しんだ。
で、お弁当食べてさっさとお帰り。

なので本人は運動会って分かっていたかどうか・・・

それから小1?3年までは、
運動会には全く参加しませんでした。


だから教室で私と一緒に、放送から聞こえてくる声と、
窓から聞こえてくる声援を聞いていました。

「マリオ?なんか運動会楽しそうだね?。

 来年は参加出来るといいね?。」

っと声をかけながら・・・


マリオが自分から運動会やる!って動くまでは
絶対に無理にやらせたくなかったので
ちょっと淋しかったけど、私は待っていました。

そして4年生になり、
ついにマリオは運動会に参加できるように!


当時の担任が書いた連絡帳をみると・・・

─────9月12日─────

今日の学年体育は、クラスのお友達と一緒に体育館へ行き
参加できました。
運動会に向けてはりきっています。

 スゴイ!マリオを張り切らせるなんて!
 上手に声かけして盛り上げたんだろうな?。


─────9月14日─────

外での100メートル走の練習は、木の陰で座ってみていました。
どうも、二時間目が体育だと、
20分休みの図書館へ行く時間が減ってしまう事を
気にしているようです。

─────9月16日─────

今日の体育は棒引きの練習でした。
まっくんは移動の時は青団の子の後ろについて、
少し遅れて走って行きました。
競技の様子は近くから見ていました。
青団が勝った時、進んで拍手をしていました。

─────9月19日─────

20分休みに、青団の大玉送りの練習がありました。
図書室へ行きたかったまっくんは、「嫌だ、嫌だ」と言いながらも
運動場まで出ることが出来ました。
頑張りシールを貼る時は「がんばったよ」と得意気に言っていました。

─────9月21日─────

今日の棒引きは、とっても張り切って参加していました。
先頭で退場する時も、駆け足で頑張っていました。

─────9月25日─────

今日の運動会の練習は、
みんなの中に入って本当に頑張っていました。

少しずつ、
まっくんの出来ることが着実に増えていて、感動しました。

まっくんの中の意識が変わってきているようです。

─────9月26日─────

今日の全校練習は、暑いから、日陰に行きたいと言っていましたが、
青団の場所に座り、応援練習に時折参加していました。

─────9月27日─────

今日の棒引きは、私は更に遠くから見ていましたが、
自分の前の棒が取られた場合に、大勢で取り合ってる所へ行き、
一緒になって引っ張っていました。


連絡帳には私が書いたものもあった。

   帰りの車の中で、棒引きの話をしました。
   「まっくん、今日は青団勝ったの?」
   「うん、勝ったよ。あ、でも、一番は赤団だった。」
   「じゃ、青団は二番だったの?」
   「うん、青団が二番で、黄団が三番だよ。」
   と教えてくれました。
   すごく普通の会話で、なんか本当にマリオ?と
   思ってしまいました。

とにかく自分が何団で、勝ち負けが分かって
棒引き、かけっこ、大玉送りと、あのマリオが頑張ってる!
日に日にマリオが成長している!
この調子なら、運動会デビュー間違いなし!


そして運動会当日。

友達に手を引かれ、棒引きの種目に走って入場してきたマリオを見て、
それだけで私たちは

涙がドドド─────ッ!!!


「バンッ!」とピストルの合図とともに
ワンテンポ遅れて走り出しながらも、棒を1本取るとこができ
また、その後回りを見て
まだみんなが取り合ってる棒に挑戦したりと
すごい張り切りってる姿が!

あのマリオが!
みんなと一緒に走ってきてる!
ちゃんと棒引きしてる!

か、感激っ!(T▽T)


笑いと涙が止まらず、嬉しくてたまらなかった。


1年の頃からマリオの事を知ってる、先生やお母さんたちも
「良かったね?!すごいね?!」と
一緒に手を取り合って、笑いながら泣きました。

100メートル送も、大玉送りも、頑張っていました。
応援席にも、一応座っていたし(たま?にフラフラしてましたが)
応援合戦もワンテンポ遅れながらも、やっていました。

この瞬間、
あぁ、待ってて良かったー!

今までの事が吹き飛んで行きました。


でも、5、6年となると競技もちょっと難しくなり
出来ない種目は「応援してる」といって、出なかったり・・・

それでも、係りの仕事は頑張って
得点係りを先生と一緒に、ちゃんとこなしていました。


9月
いろいろなとこで、運動会の練習や、運動会をやっていると思います。

でも、今出来なくてもきっと、きっと大丈夫!
ウチみたいな例もあるんだから・・・!

しかし・・・中学では
たしか体育大会にマリオは参加しなかったような・・・(汗)


運動会の楽しみが分かっただけでも、良しとしよう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする