(by paco)Alfa147、HID化と、モバイルPC

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)ちょっと久しぶりに、アルファロメオネタです。

My 147、PacoRosso号は、基本的に健康そのもの、元気に走り回っています。ガソリンが高いのがむっとしますが、環境には高くなって利用が抑えられるのはいいことなので、文句は言わないようにしましょう。

PacoRosso君がやってきて、1年と3か月ほどになり、走行距離は1.9万キロです。主に家族の移動に活躍中で、都内のあちこちのスタジオに通う娘の送迎や、そのついでに僕が仕事に行くとか、もちろん六兼屋の往復とか、毎日出番があります。

そんな中、以前から、改善ポイントとして上がっていたのが、ヘッドライトの暗さ。今どきのクルマらしからず、普通のハロゲン球で、やっぱりHIDでしょう、今の時代。HIDはガスを封入したランプ内に放電して光らせる電球で、太陽光に近い青っぽい光と、電力消費が少ないのに明るい照明が得られるということで、今はハイグレードのクルマはもちろん、軽自動車やトラックにも採用されています。

PacoRosso君を買うときに、「交換できる?」とディーラーに聞いたら、できますよ、14万円也、といわれて、あらら、やっぱり高いのねと保留にしてきたわけです。とりあえず、ノーマルの光量も確かめてみたかったし。

で、ここまで、暗いなーと思いつつきたのですが、最近、HIDのキットが比較的安くなってきたので、そろそろと思い、ヤフオクでメカチューンというところのキットを5.5万円ほどでゲット。ディーラーの工場でつけてもらいました。2.5万円也。気持ち的には半額近くになったなーという感じですね。作業時間は3?4時間ということでしたが、ひと晩預けました。

アルファの正規ディーラーのサービス工場は、さすがにアルファらしく、けっこうチューニングものも嫌がらずにちゃんとやってくれます。アフターパーツがいろいろ選べるので、このあたりも楽しめますね。

IMGP2784.JPGIMGP2737.JPGIMGP2740.JPGさて、もうひとつのトピックは、クルマじゃなくてもPC。モバイルPCであり、主に研修の時にパワポを操作するPCとして使ってきたSharp製のMURAMASAが、何となく調子が不安定で、年末に一度システムを入れ替えて動作をチェックしてもらいにメーカーに出したのですが、それでもピンと来ない感じだったので、思い切って新しいものと買い換えました。いつの時代も小型ノートはわりと選択肢が少ないのですが、今のタイミングだとやっぱりパナソニックでしょう、ということで、初めてのレッツノートです。といっても、レッツノートはパナソニックらしく質実剛健なデザインで、見た目でそそられなかったのですよね。なんとかもうちょっと色気は出ないのと思っていたら、マイレッツ倶楽部というのがあって、メーカーサイトでオーダーすると、天板のカラーオーダーやHDDの容量アップができるということなので、さっそくチェック。天板のカラーは10種類以上あって、やる気満々な感じ。でも、色物はやっぱり現物を見なくちゃねと、仕事の通過途中に東京駅八重洲口にあるという天板ばかり集めたディスプレイを見に行きました。ねらいはやっぱり赤。ソリッドカラーのまっかと、メタリックのワインレッドがあるのですが、どっちもアルファの赤ではないなあ、でもやっぱりまっかでしょう、ということで、まっかな天板を選んで、HDDを120GB仕様にして、オーダー。中3日で届きました。

ちょうどキャンペーンで、30000円分のポイントの追加還元、他にネームプレートをつけてくれたりとちょっとうれしい感じ。まあ、売値がメーカー希望価格で、量販店より1?2万upなので、そのぶんの還元ですね。

届いたPCはいやー見事な真っ赤っか。この色は、アルファの赤ではなく、VWゴルフやVOLVOで使っている赤ですね。目立つ目立つ、さすがに目がちらちらします。でもどうせならやっぱりここまでやらなくちゃね。

さっそく、アルファのステッカーから、シルバーを選んでゲットし、張り込みました。お?これぞ、PanaとAlfaのダブルネームだぜ、というわけで、けっこう気に入っています。こちらはPanaRosso号ですね。

CPUは最新のインテル用モバイル石で、Core Solo。期待してなかったのですが、ペンティアム4の3GHzクラスより体感上速いぐらいで、けっこう満足。LANケーブルでつないで、PanaRosso号のHDDをサーバにして、ここのデータをデスクトップPCから読み出すようにしたら、出かけるときに、アプリを落としてケーブルを抜くだけのかんたんお出かけができるようになりました。これもHDDを120GBにしたおかげです。前のMURAMASAはわずか20GBだったので、その時必要なデータだけにしなければならず、管理がめんどうでした。

ただ、さすがに動かしっぱなしにしていると熱を持つらしく、真夏の今どきは熱暴走で止まってしまいます。下に敷いているのがPCクーラーで、2つのファンをUSBの電源で動かすので、強力に冷えます。触っても体温以下になって、これも快調です。

そんなわけで、研修だけでなくミーティングでお会いする人も、このまっかなアルファヘビを見ながらお仕事になりますので、よろしく?。

え?これってQOLに関係あるのって?
遊び心だよね(^^;)\

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/323

コメントする