(by paco)リゾートオフィスを使ってみませんか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)長野県の安曇野で「リゾートオフィス推進」の活動をしている人と知り合いになりました。

サイトはこちらです。なんとも気持ちよさそう。

日経BPのサイトで環境コラムを連載しているのはご存知の通りですが、ここでCO2削減の記事を書いていたら、「リゾートオフィスは環境にもいい」というコメントをもらい、それをきっかけにメールのやりとりをしています。

僕のように家を建ててしまうという「暴挙」に出る前に、長期滞在して仕事をして過ごしてみるというのはなかなかよいアプローチだと思います。ペンションに、食事付きで滞在して、部屋や庭にパソコンを持ち込んで仕事をすれば、涼しいし、緑豊かだし、気持ちよさそう。

「仕事どころじゃなく、遊んでしまいそう」と思いますか? 意外にそうでもないんじゃないかな、だって仕事でいているんだから。遊びに行った場所で仕事をすると考えるのではなく、仕事をしているのに、気持ちのいい場所で少し遊んだり休んだりできる、と考えれば、落ち着いて仕事ができます。

会社員の方はなかなか難しいかもしれませんが、まずはフリーランスの方、いかがですか? 会社の人事関係の方、お試しで、こういったところに社員を派遣してみるというプロジェクトはいかが? 働き過ぎ防止や社員の精神衛生の増進に有効かも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/318

コメントする