(by 塩手勝久)ブログがもたらす効果とは?

| コメント(2) | トラックバック(0)

0709HACCP.jpg0709ZERO.jpg 最近ブログを書く量が1日1回以上となっていてなんでこんなに書いているのだろうか・・・と整理することにしました(^^;

 社内限定ブログを開設してから加速度的に増えてきました。振り返ると、ここ20日間で26回更新していました。社内限定とオープンなサイト(この知恵市場)のブログとでは書く内容が全然違うということが理由の1つでもあります。この辺から整理してみましょう。


■社内限定ブログの目的は?

 社内限定ブログを開始したのは、今現在仕事で回るリゾート施設が、国内10地域にも渡るため、「塩手さんは何やっているの?」という声を聞くことが増えてきました。そこでまずは自分自身の活動の開示が一番の理由です(^^;

 次に、私の担当する「環境」や「食品安全」は油断すると形骸化しやすい取組です。そのため、各リゾート施設では「これだけがんばっている!」ということを数多くの頻度で伝えていくことで、活動が停滞していない事実をきちんと伝達するためです。

 最後に、それぞれのリゾート施設で働く人は、他のリゾート施設のスタッフを知る機会が少ないという点があります。せっかくそういうスタッフと接する機会があるので、各リゾート施設の雰囲気や人の様子をできるだけ伝えることで、その施設を少しでも理解してもらえたらという狙いです。特に、夏・冬では業務上移動が多くなるため、情報は多いほどよいと思っています。

 こうやって書きはじめると、実際に「ブログに載せるんですか?気を抜けないですね!」とか「他の施設の取組は進んでますね、負けられません!」とか、「あそこには、あんなユニークな人がいるんですね!」とか、ある総支配人からは「うちはどんどん掲載してください!少しでもうちの施設を知ってもらえるとうれしいですから!」というの反応が返ってきて、結構読んでもらえているようでうれしくなりました(笑) 

 ということがモチベーションアップになったり、社内限定だと写真も遠慮なく使えて、好き勝手に書けるという点も楽しめる理由になってきています。
 

■オープンサイトでのブログは?

 知恵市場のブログの方ですが、パコさんからいただいたお話で「新しいことに挑戦するチャンス!」と思ってはじめたのが一番です。

 まずは書く力をつけるには、書く回数をかせぐ必要があると思い、内容はともかく「数多く書こう!、パコさんからそういうのは止めてくれと言われるまでとりあえず書こう!」と決めてからは、数を目標に変えました(^^; 昨日パコさんにあってその辺を尋ねたら、「全然気にしなくていいよー」と言ってもらえて気が楽になりました(笑) 書くスピードも着実に上がってきたと思います。(質の向上は課題ですが・・)

 内容については、自分が悩んでいることを書くのが「最も自分のため」になるし、「ちゃんと整理しておきたい」ものになるので、自分中心になっています。けれど、常に仮説・検証のサイクルを意識しやすくなるので、相乗効果をもたらしています。

 あとオープンなサイトへ書いているので、仕事上知り合った人にブログ紹介すると、普段の様子などを知ってもらえたりして会話が進んだりします(^^;


■ネタ探しを常に意識してしまう

 その他想定外に変化したことは、常にネタ探しをしてしまって「新しい気づき・発見」に敏感になるということがあります。いつもと違う何かを試してみたり、食べてみたり・・そうすると楽しかったり・・新しい経験のきっかになり始めてます。

 あと、とにかく写真を撮るようになりました。「これは使えそう!」というのを考えるとこれまた結構たのしかったりするのです。

 ということで、とにかく自分のために書いてみるのがお薦めです! 

------------------------------+
  塩手勝久  (株)星野リゾート
  環境マネジメント/HACCP担当
   zero@hoshinoresort.com
 「星野リゾートの環境への取組み
+------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/295

コメント(2)

> ネタ探しを常に意識してしまう

同感です。(^^♪ なにか面白そうなものがあると、ついつい携帯電話のカメラで撮影して、帰宅してからブログのネタにします。もし、写真に記録できないネタの場合は、要点(キーワード)だけ携帯電話から自分宛に電子メールで送っておいたり・・・。

なんというか・・・ブログをはじめてから、探究心が向上したように思います。外国人ウケしそうなものは、英語のブログに書いてみたり・・・。

余談ですけど、ブログをはじめてから、写真をネットにアップロードする機会が増えたので、画像のサイズ調整に市販のソフトを使ってると時間がかかって困っていました。そうしたら、『縮小専用』というフリーソフトがあるのを知って、ず?っとこれを使ってます。操作が簡単でバッチ処理的にサイズ調整できるので、重宝してます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Prowler7010 さん、お返事遅くなりました・・
ブログでの探求心は自分にとって一番のプラスですね!
ただ社外向け・社内向けでもかなり違うんで、それも楽しいです(^^;
あと、フリーソフト一度試してみます!

コメントする