(by 塩手勝久)発生した問題解決を通して学ぶ?!

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC07522a.JPG 今日は昨晩から発生した問題に追われながら、運営受託施設の調理場チェックに回っていました。今年4月から開始したところはまだ調理場を見ていなかったため、今回はなんとか現場リーダーの自主チェックについて回ることにしたのです。完成したばかりの施設はきれいでなかなか興味深いものがありました(^^;

 さて、本日は昨晩から追われた「問題」から得たことを少し整理します。(問題そのものには触れません)


■問題解決を通して学ぶ?!

 今回発生した問題は、自分自身にとってはじめて遭遇するものでした。誰にもそういう問題がある時発生するものです。こういう時にどう向かいあうかが大事だと思っています。

 はじめての問題を解決へ全力を尽くすことは、多くの学びのチャンスなのです! したがって、「大変だ」とか「面倒だ」と思うのはもったいないのです。この時ほど、真剣に情報を集め・整理し・分析して対策を考えるものです。いつもにない集中力で普段にない学びが相当にありました。

 この経験の積み重ねが成長になり、自信に変わっていくと信じています(^-^) 

------------------------------+
  塩手勝久  (株)星野リゾート
  環境マネジメント/HACCP担当
   zero@hoshinoresort.com
 「星野リゾートの環境への取組み
+------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/286

コメントする