(by paco)pacoセンセの著者インタビュ?by Pod Casting

| コメント(0) | トラックバック(1)

(by paco)新刊JPというサイトで、ワタクシ、渡辺パコのインタビューが聞けます。いわゆるPod Castingというやつで、ウェブ上でクリックするだけで聞けるので、ぜひ聞いてみてください。

新刊JPは、「エコジャパンカップラジオ」のホスティングをしてくれているところ、と紹介したのですが、もともとは「本を音声で紹介する」という企画のサイト。アップルの公式サイトiTunesでは、ビジネス系のPod Castingではトップコンテンツになっているようです(全体でもトップ10近くにランキングしているらしい)。

毎週更新の「新刊ニュース」は、本の「立ち読み」ならぬ、「立ち聞き」ができるコンテンツとして人気があります。iPodがあれば、ダウンロードして持ち出し、通勤時間にきくことも可能(だと思う)。

僕はここのサイトには、かんき出版経由で知り合い、著者インタビューということで、今回、掲載してもらったのですが、行ってみたらなかなか興味深いベンチャービジネスで、運営会社はオトバンクといいます。社名の通り、音のコンテンツの銀行になり、音を貸し出してお金をもらい、それを音の権利者に還元することがビジネスモデルとのこと。でもさらに聞いてみると、もともとは「資格賞が貨車に音で情報を提供したい」という思いがあったのですね。その創業社長は、まだ大学4年生の上田君で、すらっとしたイケ面の好青年です。

おもしろいコンセプトのビジネスだし、これはいい、ということで、エコジャパンカップの方でも提携をお願いして、いろいろと仕掛けているところです。

僕のインタビューもぜひ聞いてみてください。聞くには、無料の会員登録が必要です、よろしく!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/250

(by paco)エコジャパンカップ・ラジオがいよいよオープンです! 環境ビジネスプランの芽を見つけ、育てるプロジェクト、エコジャパンカップ。根はまじめな... 続きを読む

コメントする