(by Toshi)こどものいるカップルも楽しみたい

| コメント(7) | トラックバック(0)

(by Toshi) こどもが生まれてからよく思うのは、こどもがいる人のニーズを想定したサービスがまだまだ少ないということです。「家族」を想定したサービスはあります。「こども」のためのサービスも、もちろんたくさんある。でも、こどものいる人が自分(たち)も何かしたい、楽しみたいと思った時のサービスが少ない。

たとえば今回、少し休みを取ってゆっくりする行き先を探しました。こどもが冬中、病気をし続けていたことなどでオトナに疲労がたまっていたので、一箇所にいてのんびりできるところがいいなあと。特に自分たちがゆっくりできるところですね。ところがこれが難しい。

もちろん家族連れを想定したリゾートなどはあります。でも、こどものめんどうを見てくれるところが極端に少ない。こどもがいても、カップルという単位でいたい時間があるんだけど、家族を一家全員という単位でだけ見ているのでしょうね。「うちは夫婦の時間とか考えないなあ」という人もいるかもしれないけど、それはきっと逆で、そういう時間をつくらない(つくれない)から、忘れてしまうのでは。

海外のリゾートでは、こどもたちを預かって遊ばせてくれるような場がよくあり、オトナはその間、自分たちの時間を楽しむことが出来ます。リゾートだけでなく、たとえばベビーシッターの習慣がある国では、夜、カップルで出かけることも可能。逆に日本ではそういうのが難しい。そういえば、SCHOOL OF 未来図もクラスは夜に行われるため、こどものいる女性受講生はほとんどいません。

結局、僕らも近くでそういうリゾートは見つけられず、こどもといっしょでも、ある程度、ゆっくり楽しめそうな、ヒルトン小田原スパ&リゾートが今、一番有力。こどもの体調が読めないので先に予約せず、前日に予約を入れて出かけるつもりです。

でも、こどものいるカップルがカップルとして、個人として、楽しんだり、自分のことをやったりできる環境が整ってくると、楽しそうだし、人の意識がいろいろ変わってきそうな気がします。誰かそういうビジネスやらないかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/174

コメント(7)

うちも、子どもが小さいときに感じました。たとえば、休日にたまには外食もしたいよね?となって出かけたはいいが、行く店が…

とくに1?3歳は目が離せない上に、さわぐは、食べ物はぐちゃぐちゃにするは、気が気じゃない。まわりの人に迷惑だと見られていると思うしね。以前、知恵市場で子どもづれがいて店の雰囲気が壊れて迷惑したという話も出てたから、あぁやっぱりか、と感じたものです。結局、たまにはの気分転換や気晴らしが、気分転換にならない。

結局、デニーズみたいなところか、マクドナルド。マックはそのあたりのターゲッティングが本当に上手にできてると思う。そして、その味と雰囲気になれた子どもができていくわけですね。

そうですね。こどもがたくさんいるような店じゃないと、気兼ねせずに行くことは難しいですね。これもまた、ファミレスだけじゃなくそういう店をやる人がいたらうれしいと思います。家族とか、こどもの好きな人が来ていて、こどもの好きなオーナーや店員が働いているとかね。

それに関連して最近感じるのは、こどもの扱いに慣れていない人が多いんだな、ということ。医者とかにこどもを連れて行った時、こどもは歩き回って、誰かれ構わずひざにつかまったり笑いかけたりします。特に男の人はどう反応したらいいかわからなくて困っている。自分も少し前だったらそうだったろうなあと思います。これが自然に「こんにちは!」とかみんな返してくれるようだと、もっと気軽にこどもを外に連れて行けるなあ。

で、それとは別に、カップルだけで楽しめる時間を持てると最高(^_^)。

Toshiさん、うちの宣伝にになりますが、リゾナーレがお薦めです! コンセプトは大人のためのファミリーリゾート! 子供が楽しめるアクティビティや託児所も設置して、夫婦がカップルだけでゆったりと過ごせたり、お父さんだけの時間、お母さんだけの時間、あるは家族の時間が楽しく過ごせるように配慮したサービスがたくさんあります。ちょっと距離ありますが、一度ぜひ!
参考:http://www.risonare.com/event/style/family.html

リゾナーレ、ナーサリーがあったんですね。前に行った時は気がつきませんでした。今度、ぜひ利用してみよう。

今回のヒルトン小田原、よかったです。スタッフの対応、レストラン、施設など行きとどいていて、これでナーサリーがあれば100点でした。

Toshiさん、次回はぜひぜひヒルトン小田原とリゾナーレ、どちらがファミリー向けか比較してみてください!

塩手さん、
リゾナーレもぴったりの気分になったらぜひまた行ってみたいと思います。

でもたぶん、どちらがファミリー向けか、という比較はしないと思います。とんかつとイタリアンのどちらがウマイかって比較をしないようなものかな。ウマイとんかつもうまいイタリアンもウマイ。リゾナーレとヒルトン小田原は僕にとってとんかつとイタリアンくらい違うものなんですね。

Toshiさん、なるほど!とんかつとイタリアンの違いですかー そりゃ、その日の体調や気分でチョイスは変わりますね(^^;  私も一回行ってみて差を感じてみたくなりました。

コメントする