(by paco)Alfa147 ちょっとずつモディファイ -ペダル編

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by paco)クルマのお楽しみとして、細々いじるというのがありまして、男子の、あまり理解されない趣味という実態があります。僕自身は、大学から20代には結構やったのですが、家庭を持ってからはしばらく休憩、ここに来てまたうずうずという感じはあります。

で、少しずついじっている部分をまとめて。
まず、ペダル。セレスピードはツーペダルなので、ブレーキペダルが左寄りなんですが、それにしてもちょっと左寄りに過ぎ、アクセルとブレーキを、かかとを動かさずに(踏み換えずに)踏むポジションに置くと、かかとがかなり左寄りになってしまい、足がガニマタ状態になってくたびれるのです。

P1090325.JPGそれで、ペダルの上にサードバーティ製のペダルカバーをつけることにしました。あまりデコラティブなものは避けたかったので、シンプルなアルミ製のものを選び、説明書に従ってつけると、ポジションはかなりよくなりました。以前はブレーキの右下の端をかすめるぐらいに踏むポジションだったのが(ちょっと踏み間違えるとブレーキから足がかくっと外れそう)、踏みごたえがぐっとよくなりました。アクセルも足が完全にかかるようになっていいのですが、逆にちょっと近くなりすぎて、ブレーキを踏むとアクセルにかかりそうになることもあるので、もうちょっと離したほうが良さそうな感じです。こういう距離は足の慣れもあるので、微調整が必要なんですね。

もうひとつ、ヘッドランプのバルブを交換しています。本当はHIDにしようかなと言う思いもあるのですが、とりあえずということで、H7規格のBosch製で太陽光に近い4500Kのハロゲンランプに、玉を交換しました。ノーマルと比べると色ははっきり白く(青くはない)、明るいのですが、やはりHIDにはかなわない感じ。HIDに換装することもできるのですが、HIDはロービームだけというのがふつうなので、ハイビームがかえって暗く感じるよ、という話を聞き、かつ13万円というHIDのコストに対してどうなのよ、ということで今のところ、やめています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/187

コメントする