松枝佳紀の自己紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

松枝佳紀(マツガエ ヨシノリ)と申します。
映画のシナリオとか書いています。
今日からライターの1人として参加させていただきました。
簡単に自己紹介させていただきますと・・・

■松枝佳紀とは何をしている奴か?
 肩書き的なことで言います。
 脚本家、演出家、シナリオライター、プロデューサー、劇団主宰。
 「で、一番何をしたいの?」
 などと聞かれたりもしますが、全部です。
 「物語」を作り語る人でいたいということでしょうか。
 なぜ「物語」を…
 それについては自己分析できていません。
 ただ言えるのは、
 幾らやっても
 「物語」を作ることは飽きない
 ということでしょうか。
 いろんなことに飽きっぽい僕が
 小さい頃から一貫してやっていて飽きないこと。
 それが「物語」ることなのです。

 ちなみに、ブログやってますんで
 詳細はこっちなどをみてください。
 あと最近の作品として選挙に行こうキャンペーンの短編シネマ
 『希望の党☆』の脚本もやってます。
 よかったらみてやってください。
 で感想はこちらに☆

■松枝佳紀と知恵市場との関係。
 「知恵市場」のリニューアルにあわせて、
 pacoさんからコーナーを持たないか?
 みたいな話をいただきました。
 僕が銀行を辞めて試行錯誤していた2000年の11月。
 「知恵市場」でいろいろディスカッションさせてもらいました。
 そん時からの関係で、
 いつか僕も知恵市場に恩返しを…と思っていたので
 まぁ恩返しになるかどうかわからないのですが
 なんか書いてみようと。

■この場を使って何をしていきたいか。
 「知恵市場」というと
 QOL…つまりクオリティ・オブ・ライフ。
 学術的な定義はいろいろあるでしょうが
 要は「人生の質」ですね
 これをアップするためには
 何をどうしたらいいでしょうか?みたいな
 そう言うことに答えていくことが
 「知恵市場」の目的なんじゃないかと。
 ぼく自身はそんなことを考えたこともないし
 まあ、今後も考えること無いだろう……
 ということなんですが、
 折角「知恵市場」にかかわるのだから
 少しは考えてみようと
 で、考えたことも無い僕が一人で考えてもアレなので
 まぁ、みんなで考えてみようと
 そんなわけで、いろんな人にインタビューとか
 していきたいなと思っているわけです。
 とはいうものの
 いきなりQOLどうよ?みたいに訊ねても、
 は?なわけで
 居酒屋のノリでだらだら話しながら
 いろんなこと話しながら
 なるほどな、みたいなこともたまにありながら
 ふいに小説になったり戯曲になったりもしながら
 最後にはなにか読んでいる人の
 明日の何かのヒントになりそうな
 なんなくても、おもしろいみたいな
 そんなことを徒然に書いていきたいなと
 思ってるわけです。
 んなわけで、以後よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする