(by 塩手勝久)1年の計を立てる前に

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年の計を立てる前に

risonare_web.jpg昨年の1年の計は、イーズ(代表枝廣淳子さん)主催のリゾートワークショップに参加し作成した。場所は星野リゾートグループの代表的リゾートのリゾナーレということもあり、その場所でどんなものが生み出せるのかという興味もあったからだ。

1年の計を立てる前に、昨年の1年の計を総括しなければいけない。

ワークショップでは、5年後のビジョンを描き、この1年どこまで到達するのかという目標を立てた。5つの目標のうち、達成できなかったことは2つあった。

(1)家族との時間
(2)英語力のアップ

(1)を重視できなかったのは仕事と同じレベルで日時を確保しなかったことで、自分の中で忙しい仕事に埋没され優先度を下げてしまっていたことが原因。結果として家庭に不和が生じ仕事にも専念できなくなった・・・ 今年はなんとしても、昨年の目標である月8日は仕事を離れて家族と過ごすことを達成する!(2)の原因も同様であった。

再度、5年後のビジョンを頭に描き直し、昨年の5つの目標を手直しした!
時間をどう使うか・使えるかを改めて日々考える必要性を痛感。
同じ失敗を繰り返さずに2006年を終えたい。

------------------------------+
  塩手勝久  (株)星野リゾート
    環境マネジメント担当
 「星野リゾートの環境への取組み
+-----------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする