(by ショウコ.i)キャリア観がどんどん豊かになっていく

| コメント(3) | トラックバック(0)

(by ショウコ.i)
こんにちは。しょうこ.iです。
今回のリニューアルより知恵市場ライターとして参加させていただくことになりました。

知恵市場へのライターに立候補した時はまだ独身で、確か結婚の話もまだなかったように記憶しているのですが、その後、あっという間に婚約?結婚となりました。(式はまだですが)
人生何がどうなるかわからない・・・と実感しています。

当初テーマとしては「若者のキャリアづくり」をメインに考えていました。
ところが結婚となると周囲の環境の変化はもちろん、自分の心境や考え方もびっくりするくらい変わっていきます。
従来はどちらかというと自分の「経験を振り返って」のキャリアへの関心(若者の・・)が強かったのですが、今は目の前の生活をどうコントロールするか、楽しむか、ということとリンクしてのキャリアへの興味が強まっています。自分の生活を「つくっていく」=「料理する」材料としてのキャリアをどう扱うか、という感じですね。

既に結婚されている方からするとこんな変化は経験済みで、例えば独身の若者(かどうかは様々ですが 笑)の言うことは「one of them」だよ!と温かく見守られてきた(もしくは軽く流されてきたか?)のかもしれない、と思います。が、一方で私が独身時代にSNS等で書いてきた、あるいはリアルの場で表現してきた「考え」について「それはあんたがまだ独身だから、わからないんだヨ」なんていう反応をもらったことは一度もありません。
独身ー結婚でこんなに視野が変わるのに、どうして先輩方はそのことを口にしなかったんだろう!!!?
というのは結構不思議に感じていることの一つでもあります。

今は変化の真っ只中です。
しばらくして落ち着いたら再び元に戻るのか、全く違うところに着地するのか、自分でも予想がつかないのですが、視野を拡げ、より一層QOLを高められるよう生きたいものだと感じています。
そしてその過程の記録を、この場に残していきたいと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/66

コメント(3)

「独身ー結婚でこんなに視野が変わるのに」、おしえてくれなかったというのは、けっこう重要ですね。特に女性にとって、結婚することがどういうことなのか、あまりよい情報が出ていないような気がしています。家事、子育ての負担がかかり、自分のキャリアは中断することになるかもしれないし、おっとの無理解にがっかりするかもしれない、……。それに対して、「結婚って、こういう風にいいんだよ」というメッセージがなさ過ぎる、という感じ。ホットなタイミングにいるハッピーショウコさんなので、ぜひそのあたりをリアルに伝えてほしいと思っています。

おめでとうございます。僕も去年の8月31日にプロポーズして、この2月25日に結婚です。しかも11月に転職、6月にはパパになる予定です。僕も激変する環境に、時には翻弄されつつも楽しんでいます。結婚に関して、男性の立場や国際結婚の場合との違いなど意見交換が出来れば
うれしいなと思っています。ともかく訪れる幸福をしっかり掴んで話さないようにしましょうね!!

おめでとうございます!
本当にショウコ.iさんの実践力にはただただ脱帽です。
ショウコさんの世界観をしっかりと伝えていってほしいと、心から楽しみにしています。
がんばってくださいね!!
これからも目の前で変化し続ける状況に真剣に楽しむ同士として応援してます!!

コメントする