(by たかひろ)自己紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

(by たかひろ)
はじめまして。キャリアコーチの
たかひろです。

この場合の「コーチ」というのは、コーチングを仕事にする人のことです。

コーチングに関しては、ビジネスでの分野でかなり浸透してきたので、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。色々な定義の仕方がありますが、僕は、「問いかけにより相手に気付きを与えるコミュニケーションの手法」と考えています。

コーチングの中でも主に仕事に関することを特化しようと思っているので、キャリアコーチとしています。
でも、コーチング自体、人生全体を扱うものであり、私自身、子育ての分野などに興味があるので、いつの間にか、肩書きからキャリアが取れているかもしれません。


もともと私がコーチングを学ぶようになったのは、数年前「やりたいことがわからない」とキャリアに関して悩んでいたときに、それをサポートしてくれるコーチと出会い、その人からコーチングを通じたことがきっかけでした。
コーチングを通じて様々な気付きを得て、個人のキャリアをサポートしたいという思いに至り、コーチングやキャリアカウンセリングを学びました。


ブログのテーマは、「人生を豊かにするコーチング」です。

世間一般的に会社組織における部下のマネジメントや目標達成においてのみにしか、コーチングが定着していないのかなと思っています。本来、人生全体を扱うコーチングがそのようにしか使われないのはもったいないと感じます。

そこで、それ以外のコーチングの有効性を、できる限りわかりやすく伝えていきたいと考えました。


何か読む人の中に、人生を豊かにするきっかけとなるような気付きが生まれれば、うれしいかぎりです。

どうぞ、よろしくお願いします。

【関連リンク】
「早稲田大学キャリアカウンセラーの日記」
就職活動中の方々に、何か新しい気付きをもってもらうようなメッセージを毎日伝えています。
http://ameblo.jp/careercoach/

「やりたいことがわからないというあなたへ」
コーチ仲間と共同執筆のブログの形で、気持ちを楽にするメッセージを伝えています。
http://blog.livedoor.jp/yaritaikotoga/

お問い合わせはcareercoach@jupiter.livedoor.comまで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする