森末忍の自己紹介(by morisue)

| コメント(0) | トラックバック(0)

1963年生まれの、プランナー・編集者です。

東京で出版・広告の世界を渡り歩いた後、
33歳の時、夫婦ふたりで北海道へ移住しました。

そして39歳の夏、道東に家を造りました。

造ったといっても完成というわけではなくて、
住めるようになったという状態でした。

その後はできるところは自分たちでやるという、
いわば「ハーフビルド」というようなことをやってます。

これはお金が足りなかったという事情もあるのですが、
完成という状態を求めない僕たちにとって
ちょうどいい造り方でもありました。

自分たちの暮らしをつくり上げながら、
それに合わせて家も変化していく、
というより進化していく家を望んでいたからです。

設計をお願いした方にも、
そういったことをお伝えしていたので、
僕たちふたりが、暮らしづくりの拠点として、
その空間でいろいろ試行錯誤できるような、
そんなちょっと面白い家になっています。

現在僕は、札幌との二重生活を送っています。
目先の食い扶持を得るということが理由だったので
自分でそれを「出稼ぎ」と呼んだりしていますが、
最近は、この二重生活が快適になってきて、
なかなかいいなぁと思ったりしています。

これからどういう方向に向かっていくのか、
まだまだ流動的ではありますが、
僕たちふたりの自由奔放な暮らしづくりを
その出発点から書きつづっていきたいと思ってます。

(by morisue)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする