(by take)連載にあたって (take-たけ-の自己紹介)

| コメント(4) | トラックバック(0)

(by take)
皆様、縁があってこの知恵市場でブログを書かせてもらう事になったtakeです。よろしくお願いします。
 個人的にブログを書き始めて1年になりますが、ここでは今まで書いてきたブログを吟味し直して、アップしていこうと思います。

 2001年の10月から、フィリピンのセブ・マクタン島沖にある「カオハガン」で始まったフィリピン暮らしも、早4年が過ぎました。今もここで泣き笑いを繰り返しているのですが、この国に不思議な魅力を感じています。僕の暮らしがQOLの高い暮らしかと言えば、それは判りませんが、自分自身とても納得した人生を過ごせていると感じます。そして幸せだとも思えます。

僕はこの「知恵市場」の場から多くの「気づき」を見つけることが出来ました。そこで僕の「珍道中」な人生も、ここの読者にとって何かのヒントになるのであれば、それは僕にとっても「意味」のある事の様に感じましたので、つたない文章にもかかわらず、ここで連載させてもらおうと思ったのです。

 テーマとしては、やはり海外で暮らしているのですから、そこから見た視点になります。

 一般的に「危険」とか「男性天国」とか思われているけど、そればかりじゃない「フィリピンの素顔」や「カオハガンを通じて学んだこと」、今年の2月にフィリピン人女性と結婚する予定なので、彼女との「国際結婚への軌跡(僕の場合は“奇跡”かもしれませんが 笑)」、そしてここで「日本人を見て感じること」などが「柱」になっていくと思っています。
つまり「セブに根ざした暮らしをする」その体験の中で感じる「文化の違い」「良いところ」「悪いところ」「ダメだけど、それでもそこが良いのよ!」という矛盾した事を書いていきます。

 「笑って暮らせる日々を過ごしたい。」そんなごく当たり前の願いのヒントを、書きながら僕自身も探していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

常夏の国より、愛といい加減さを込めて、、、

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w0.chieichiba.net/mt/mt-tb.cgi/31

コメント(4)

takeさん、はじめまして。

このGWに、カオハガン島で数日滞在する予定です。

ブログ拝見して、いろんな国のいろんな場面思い出し、そうだな?とついついうなずいたり笑ってしまったりするのですが、今回の旅でまたそれをリアルに感じることができたらと思っています。

たのしみにしています。

aya

ayaさんコメントありがとうございます。
「百聞は一見にしかず」実際に自分の目で見ることで、色々感じる事があると思います。フィリピンは何か懐かしい臭いのする国です。カオハガンはその良い部分が沢山残っている島だと思います。

是非、あくせくしないで「ぼーっ」とのんびり過ごしてください。

よければ感想も聞かせてくださいね!

カオハガン島から帰ってきました。

あわただしい毎日に小休止で、あくせくせず(むしろできない(^_^;))、ひさしぶりに気持ちよくぼーっとすることができました。

きれいな海、オーナー崎山さん夫妻や旅人仲間(20回以上のリピーターも!)との会話、島のひととの触れあい、美味しい魚や果物、ダイビングや魚釣り、夕日を望むバー、気持ちいいお昼寝・・などなど、

ぼーっとしながらも個人個人が好きなように過ごせる、それを自然に提供してくれる環境はすばらしいなと思いました。

また、ひとつの小さな島で完結しているせいか、逆に、島のこと、自分のこと、まわりのこと・・・
いろんなことをじっくり見たり考えたりするのにもいいのかもしれませんね。


ぼーっとしながらも、いろいろ感じることができた、とても気持ちのよい旅でした。

ayaさんお帰りなさい!パソコン1ヶ月ぶりに復活しました。良かった!
という訳でコメントが遅れましたが、のんびり出来て良かったですね。

あそこは自分を見つめる時間を作りやすい場所だと思いますし、一人でも気軽に行ける(帰ることが出来る)場所ですね。安全だし自然も一杯だし、子供が可愛いし、、、

忙しい人生の中で、リセットする大切さをいつも感じる場所です。今度セブにいらっしゃる時は是非お知らせ下さい。又情報交換しましょう!

コメントする